年3回も、ありがとう

4月19日(火)曇り時々霧雨

スッキリしない天気の徳之島です。

庭の花たちは、アジサイが蕾を付けたり、

ご近所さんから頂いた鉢植えの花が青い花を咲かせたり、

ツンベルギアが開花したり。。。。

つい先日は、ご近所さんと話しながら、クチナシの木を見て

ばばが「もう、蕾が出来ているんですよ、ほらっ」と指さすと

「ばばちゃん、それは蕾じゃ無くて、若芽だよ」って・・・・

だよね、去年撮影したクチナシの写真を見ると、たしかに撮影日は

6月1日・8月7日・10月14日となっていた。

我が家のクチナシ、2ヶ月おきに花を咲かせてくれていたんだ~

ありがとう~クチナシさん。

アジサイも去年は6月13日にピンク色の花を咲かせてくれた。

土壌によって花色が変わるというアジサイ。

我が家の土壌は酸性だったんだなぁ。

青い花を咲かせたくて、昨年、花が終わった後にアルカリ性の肥料を買って来て

根っこの回りや土中に施して置いたけど、今年の花色は何色だろう?

菜園や花壇を見回って、小さな発見があっても嬉しい昨今のばばです。

本当は、林道や海岸へも行って散策したいけど、もう少し自粛生活かなぁ。

じじは、撮影がてら毎日ほぼ同じ場所に行っている。

季節によっては、ドングリやシイの実、タラの芽などをお土産に持ってくる。

今の時期は、タラの芽があるそうで、数日おきに数本のお土産。

タラの芽の天ぷらって、晩酌のつまみにも良いらしく、

じじは一週間に2回くらいは、多くて3本、タラの芽の天ぷらを食べている。

撮影から戻って「ばば、お土産~~」って言われると

ばばは「又かぁ~」と思うけど、後しばらくの「旬の味・タラの芽の天ぷら」作り

頑張りましょ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。