せっかく作ったのに

4月18日(月)曇り

ついさっきまで青空見えていたのに・・・今は空一面の雲。

スッキリしない天気だなぁ・・・と思っていたら、又陽差しが。

天気を気にする仕事は、明日以降にしようと決めた!

ばばは、桜が大好きで、どうしても自分の庭で桜を咲かせたくて

友人から貰った苗など4本を植えたら、1本だけは2年ほど前から数輪花が咲くようになった。

花壇の隅っこにもにも1本植えてあるんだけど、数週間前から

何故か葉っぱの様子が変。

黄緑色っぽくなって、おまけに葉っぱが縦二つ折りになったような感じになってきて・・・・

気になって、先輩に聞いたら「何か害虫にやられているかも知れないから

二つ折りになっている葉っぱを開いてみてごらん」と言われ、見ても異常なし。

気になると言えば、幹にカビのような物が付いているような気がして

乾いたタオルやぬれタオルで、ゴシゴシしたり、殺虫剤振りかけて、しばらく置いて

ジャージャー水をかけて洗い流したりしているけど・・・・枯れずにいてくれるかなぁ・・・心配。

一番大きな木「Tちゃん桜」には、今年も数輪花が咲いて、その花が散った後

今、サクランボが・・・・

メジロやキジバト、ヒヨドリが、しょっちゅう庭に来るから、気づかれて、サクランボが全部食べられないか心配。

と言っても、食べられても別どうって事は無いから、小鳥たちに食べて貰った方が良いかな?

今日のお昼の、普段とちょっと変わったお汁を作ろうと決めた。

前、友人から大きなエビが十数匹入ったパックを貰ったのに、冷凍庫に入れっぱなしだったから

それを使ってみようかと。

頭と胴体に分け、頭の部分だけきれいに洗って、トースターで焼いて

その後、鍋に入れてグツグツ・・・・美味しい出しが出るかな?

最後に、豆腐と卵を入れて味噌を溶き入れ、エビ独特の匂いを消すために

ネギを「これでもか!」と言うくらい入れた。

じじ、喜んでくれるかな?と思いながら味見して・・・

昼食時、エビ出しの味噌汁を食べても「美味しい!」と言ってくれない、じじ。

「うぅ~~~ん」て言う感じ・・・美味しくないんだなぁと思う、ばば。

「じゃぁ、スープは残して豆腐と卵だけは食べよう」って、なった。

「伊勢エビだったら、お汁にしても美味しいのにね」と、じじ。

残念だったなぁ~

身の方は殻を剥いて、半分ほどは素揚げにして、半分はピーマンなど野菜と炒めてみようと

下ごしらえはしてある。

そう言えば。。。ここ何年も、エビフライとか、エビの揚げ物食べてないなぁ。。。。

子供達や孫たちが帰省する時は、島産の伊勢エビで鍋物などしたら喜んでくれるけど

じじとばばだけで、伊勢エビを買って食べるって事も無い。

そもそも、普通のエビの頭を使って、スープの出しを取る、ばばが間違っていたのかなぁ?

1匹丸ごと唐揚げにしたら、カリカリ香ばしくて美味しかったかも知れないのに

ばばの判断ミス、調理ミスで、せっかくのエビ、うまく使え無くて、反省しきり。

身の方では、じじも喜んでくれる、おつまみでも作れたら良いけど、ばばの腕で大丈夫?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。