こんなに沢山!

4月10日(日)曇り

午前中、用事があって出かけて1時過ぎ帰宅したら玄関にビニル袋が・・・・

開けて、見てみると・・・

中に入っているのはニンニクみたいだけど、触ると柔らかい。

親友のNちゃんが立ち寄ってくれたのかな?それとも、Mさん?と思いながら、

2階に上がり、じじに「ねぇ、玄関にニンニクが置いてあるんだけど

誰が置いて行ったんだろう?」と聞いたら

「あぁ~Fと会ったから、一緒に昼ご飯食べたら、Fが持って来てくれたんだよ」って。

えぇ~~っ!一緒にお昼?まさか、我が家で?

ばばが出かけるから、じじのお昼用にと野菜の煮物等はテーブルに出しておいたんだけど。

もしかして?インスタントの牛丼食べるかな?とも思い、冷凍庫から1パックだけ出して

じじに見せてはあったんだけど。

まさか、それとお味噌汁を友人に出してあげるなんて・・・

ばばがいたら、煮物もちゃんとあったし、生野菜も、酢の物もあったのに。

申し訳なくてたまらない。。。。。

もう一度ニンニクの入った袋を開けて、何で皮がフワフワするんだろう?

と思いながら、1個の皮を剥いてみると・・・・何と!黒ニンニクだった~

「黒ニンニクって、体にも良いんだよ」って、数年前、親友が作って持って来てくれた。

ちょっと匂いはきつかったけど、生のニンニクとは又違う味があって美味しかった。

その時、友人は「作るのに、使わなくなった炊飯器で作ったのよ」と話してくれた。

今日頂いた「黒ニンニク」、Fさん、自分で作ったのかなぁ?

手間暇かけて作ってくれた、黒ニンニク。

毎日、大事に大事に、一欠片ずつ、夕食時、じじに出してあげようと思う。

周囲の方々のご厚意に、今日も感謝の1日です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。