久しぶりパニックに

4月11日(月)曇り時々晴れ間

朝、洗濯をしたけど、外干しは出来ない今日の徳之島です。

軒下に干して、陽差しが出ると「外へ出そうかな?」と外を覗いては

「やっぱり雨降るかなぁ・・・」と諦める・・を繰り返したけど

昼前からは腹を決めて、もう、軒下に干しっぱなしにする事に。

洗濯物干し終えて、花壇をチラッと見ると・・・・アラララララ・・・・

昨日まできれいに咲いていた八重のホウセンカの花びらが、昨日の雨のせいか縁石の上に20枚くらい。

直径3センチ足らずの花なのに、20枚くらいの花びらって、凄いなぁ・・・と

散って広がっているのを見て、改めて感動!

※上の画像を撮影したのは7日です。

湿度も60%位あるけど、そんなに蒸し暑くも無く、今日も過ごしやすいです。

じじは「小雨降らないかなぁ・・・」と気にしながらも

近場まで撮影に行って帰宅。

じじが帰って来て、しばらく経ったら、もうお昼の時間だったけど

お昼は何にしようか決めてあったので、楽だった~

頂き物の、大きなジャガイモをチンして、じじは「イカの塩辛」を乗っけて

ばばは、塩だけでと準備、あっ!煮物も忘れず出さなくちゃ。

又、昨日頂いた「黒ニンニク」も、卓上にあるし。

後は、ちょっと残っていた肉に野菜を5種類くらい足して炒め

お汁を作ったら、あっという間に準備終了~

そうそう、昨日は、ばば、ちょっとしたパニックになったよ。

買い物もして帰宅し、のんびりしていたら、親しい友人から固定電話に着信が。

受話器を取ると「ばばちゃん、どこか出ていた?」とが第一声。

「お昼過ぎまで用事で出かけていたのよ」と答えたら

「朝、10時過ぎ携帯に電話しても、今、電話しても出ないから、

何かあったんじゃ無いかと思って」と言う。

えっ?携帯はいつもの通りバッグのサイドポケットに入れてある・・・・・・・・・はず。

とバッグを見たら・・・・無い!!!!えぇ~~~っ!!!

次にバッグの中を見ても無い、着ていた洋服のポケットにも無い!

もう、パニック!固定から携帯にかけても、着信音は聞こえない。

もしかして?まさかだけど・・・買い物したお店に落とした?と思ったり。

ついに2階へ駆け上がって「じじ~私携帯無くしたかも」と言うと

「どこかで、ばばの携帯鳴ってたような気がしたけど・・・」と言うので

自分の寝床辺りを見ると、何と!枕元に!!!!

寝ていてガラケーいじらないし、バッグが傾いたりして落ちてしまったのかなぁ?

携帯が見つかって、ヘナヘナへな~~~と安心すると共に、自分の慌てぶりが情けなくなったり。

じじよ~もし、ばばのガラケーが枕元とかに置きっぱなしだったら

今後は、気づいたとき、すぐに教えてよね。

昨日は、初めて、携帯を持たずに半日、出かけてあったけど

気づくまでは何の不安も無かった。

それにしても、ばばが「外出時は携帯を持つ」ようになって、何年目かな?

外出時、着信があったり、発信をする事は滅多に無いけれど

それでも「携帯を持っていて良かった」と本当に思ったことは、数回はあった。

今でも、ばばはガラケーで、身内や友人達ともタブレットで通信し合うことが多い。

まさか、「石器人ばば」が、ガラケーやタブレットを・・と思うけど

プレゼントしてくれた子供達に感謝している。

最近は公衆電話も殆ど無くなってしまった。

時代の流れ・・・を感じるなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。