2度目の

4月4日(月)晴れ

何週間ぶりだろう?

青空に白い雲・・・気持良い晴天の徳之島です。

天気が良いと、気持ちまで軽やかになって朝から洗濯したり、色々頑張ったよ。

ラジオのニュースなどでは「どこそこで、桜満開!」とか「桜前線北上中」とか、ここ数日、良く聞く。

南国徳之島では、1月から桜が咲き始め、今は殆ど葉桜。

だけど、じじが数日前「諸田池の桜が又、咲いていたよ」と教えてくれた。

え~っ!2回も花が咲くの?と思いながら、見に行こうと思っていた。

しかし、じじに教えてもらってから、ずっと天気が不順でドンヨリ続き。

でも、先延ばししていたら、花は散ってしまうかも・・・と

昨夕、買い物ついでに、ちょっと足を伸ばしてみた。

なるほど!入り口の1本だけ、花が沢山咲いていたけれど、

雨風でだいぶ落花し、残った花と同じ数くらい葉っぱも青々茂っていた。

おまけに曇っていて、いまいちパッとしない画像だけれど

同じ木に2度も花が咲いてくれるなんて嬉しい~去年までも、こんな事あったっけ?

と思いながら、しばらく池の畔を歩いて、他の桜の木も見たけれど

他に花が咲いている木は無かった。

毎日出かけて観察しているじじだから、気づいたんだね。

2度目の花見が出来て、嬉しいばばでした。

桜を見るついでに、珍しい鳥がいないか双眼鏡で彼方此方見たけれど

オオバン・キンクロハジロ・セイタカシギ・アオアシシギとチュウサギしか居なかった。

ヤツガシラとか、アカカガシラサギとか、ヒシクイとか

珍鳥が来てくれないかなぁ?と待っている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。