1グラム違い

4月3日(日)小雨時々曇り

画像は昨朝、雨の中でも頑張って咲いていた我が家のホウセンカです。

昨夕の防災無線によるコロナ感染者数は、徳之島3町ゼロ!

今夕の数字がどう変わるか分からないけれど、緊張し過ぎも

油断し過ぎもいけないよなぁ・・・と思っている。

予防、対策は、しっかりしつつ、日々過ごしていこう。

昨日買い物から帰って来ると同時くらいに、電話。

「車検終わりましたよ~」と。

またすぐ車庫に戻って、車屋さんへ。

お願いしたところは全部きれいに整備されていて、一安心。

それに、同じ車種でも、個体差があるから、自分の乗り慣れた車だと、やはり乗りやすい。

じじも早速乗って撮影に出かけ、「やはり、自分の車は乗りやすいね」って。

話題は変わって、ばばの友人から、食事で食べるご飯の量は

1回100グラムと決めていると、だいぶ前に聞いた。

ばばは、おかずよりもご飯が好きだから、きっと100グラム以上食べているよなぁ・・・と思い

お昼用の、じじとばばの分の、おむすびの重さ計ってみた。

2個とも。138グラム・・・・・・と思っていた。

で、昼食の前、じじの前におむすび2個並べて

「どっちが良い?」と聞いてみたら、「こっちの方が小さいようだから・・・」と

1個を選んだ。

ばばは、内心(2個とも同じ重さなんだけど・・・)と思いつつ、じじの前に「はかり」をだした。

じじが小さいかな?と言った方のおむすびの重さは、勿論「138グラム」。

念のため、じじが選ばなかった方のおむすびも計ってもらった。

そしたら・・・・

何と言うことでしょう?「139グラム」あるではないかぁ~

何で?何で?ばばも、事前に数回ずつ計って、ふたつとも「138グラム」と確認してあったのに・・・

結局、じじは1グラム軽い方のおむすびを選び、ばばに重い方のおむすびをくれた。

喜ぶべき?

体格だって、じじの方が大きいから、じじが大きい方を食べたって良いのに・・・・

と、思いつつ、ばばは喜んで1グラム大きいおむすび食べましたとさ。

ばばの友人が見たら「ばばちゃん、炭水化物摂り過ぎよ~」て笑われちゃうかな?

我が家では、食事でも、じじは、きちんと量を管理していて、

夜は、ご飯はほんの一口しか食べないし、油分も摂りすぎないように気をつけ

野菜は生でも、煮物でも、しっかり食べてくれる。

反対に、ばばは好きな物は沢山食べるけれど、嫌いな物は箸も付けない。

それも、炭水化物中心。

はぁ~~今年も夏には、町の特定健診があるだろうけど、結果表を見るのがこわいなぁ。

そう思うんだったら、ちゃんと栄養面を考えて、まんべんなく食べれば良いのにと

分かっちゃいるけど、実行できない「自分には超甘い」ばばなんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。