ミキ

4月5日(火)晴れ

今朝の天気予報で「1円玉天気」という言葉を初めて聞いて

「えっ?どういうこと?」と思ったが、説明を聞いていると

「1円玉天気とは、これ以上崩すことができないという意味から、安定して晴れる」ということらしく

明日までは、「1円玉天気」が続くそうだ。

昨日、数週間ぶりに青空を見たと、ブログに書いたけれど

今朝は更に「真っ青な空」が見えた。

この天気を逃してはならないと、家の周辺や空き地に除草剤を撒いてきた。

3月中旬にも撒いてあったので、今朝はジョウロ2杯分で終わった。

でも、雑草って強いんだよね・・・・

梅雨の頃になると、又ぐんぐん勢いを増すから、ばばと根比べだ!

負けないぞ~~~

さて、ばばは、食べ物や飲み物で「美味しい!」と思ったら

ついつい食べ続けてしまう悪い癖がある。

今までで一番反省しているのは、あるお菓子を、毎日、数十枚も食べ続け

それまで着ていた洋服まで合わなくなってしまった経験。

その次は、自家製ヨーグルトにも懲ったが、長くは続かず

でも、ヨーグルトは体に良いというので、小さな容器入りのヨーグルトを飲み続けている。

そして、1週間ほど前から「ミキ」を飲み出した。

ずっと前、飲んだような気がするが、最近は全く飲んだことが無く味も忘れていた。

過日、友人が「ばばちゃんが疲れた時とか、じじさんが体調悪くて食欲が無い時は

ミキを飲めば良いよ」って言われ、早速お店で買って飲んでみた。

なるほど!こんな味だったのか~ということで、ネットでも調べてみると

「鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる飲料である。

奄美群島のものは乳酸菌、発酵飲料で、うるち米を主原料に、

千切りや摺り下ろしにした生のサツマイモ、砂糖を原料として用いる・・・・」と書かれていた。

実際に飲んで、ネットで調べて「なるほど!」と思った。

子供の頃食べていた、冷たいお粥さんに、砂糖で味付けしたような

甘い飲み物で、飲みやすいことは飲みやすい。

これから夏になると、ゴクゴク飲めそうだ。

でも、飲むヨーグルトのように、長続きするかなぁ・・・・

体が欲した時に買って飲むと思う。

これからは、特に、少しでも、体に良い物を食べたり、飲んだりしなくちゃね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。