一緒に

4月2日(土)曇り時々小雨

今日は、2ヶ月雨から決まっていた、じじの受診日。

じじは、定期的に採血をして貰ったりして、ばばは薬をもらいに病院へ行っている。

ばばが、最後に病院へ行ったのは、今年1月だったから

じじと一緒に、病院で薬貰って来ようかな?と、数日前から急に思いはじめた。

じじの受診は、時間が決まっているので、ばばだけ先に行って薬貰って帰ってこようかな?

とも思ったけれど、天気もあまり良くないから、一緒に行っても良いかな?と

9時過ぎてから、ばばが運転して家を出た。

じじを玄関で下ろし、ばばは駐車場を探して車を止めて、小走りで院内へ。

天気のせいか?土曜日にせいか?病院の待合室は、殆ど人が見当たらなかった。

「これなら早く帰れるかも」と思って、受付を済ませ、血圧を計ったら

何と!上が161で、下も100を少し超えていてギョギョッ!

朝、家で計った時は、上が140くらいで下は70位だったのに

やはり、病院へ来ると緊張するのかな?と思いながら問診の場所へ。

血圧の数字を見て、看護師さんもビックリされていたけど

毎朝測っている血圧の記録も出したら「心配要りませんね」って。

その後、診察室の前で、名前を呼ばれるまで待っていたが

順番の書かれたカードを見て、ビックリ!診察して貰う先生は違うけど

じじもばばも8番だった。

ばばの方が先に呼ばれ、いつも通り10秒くらいで診察は終わった。

ばばが会計を済ませても、まだ、じじは呼ばれていないようなので

「先に帰っておくね~」と、じじに車の鍵を渡し、ばばは徒歩で帰宅。

途中、区の公民館の庭に、きれいな花が咲いていたのでパチリ!

普段、車でしか通らないから気づかなかったけど、何だかきれいな紫色の花を見たら嬉しくなった。

ばばが小学校の頃の運動会は、集落対抗で行われていて

ばばの実家集落のハチマキの色が紫色だった。

だからかも知れないけれど、子供の頃から紫色は大好きな色だった。

何だかハイテンションになって帰宅。

家を出てから1時間くらい経っていたけれど、それからは、すぐ、お昼の準備。

11時過ぎても、まだ、じじは帰ってこない。

もしかして?診察とか終わったのに、そのまま撮影に行ったのかなぁ

と思っていたら、12時5分くらい前に帰宅。

普段の食事時間より30分くらいも早く、昼食も済ませ、無事、半日が終わりました~

じじと一緒に病院へ行くって、滅多に無いけれど

早めに自分の薬を貰ってくることが出来て、なぜかホッとしているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。