妄想

4月1日(金)曇り

今日辺りから天気が良くなるかなぁと思っていたけど

やはり、ドンヨリ・・・・風は強い。

棕櫚やバナナの葉が、時折大きく揺れ動く。

ご近所さんのイッペーの花も一気に吹き落とされちゃって、残念!

一昨日洗った洗濯物も、軒下から室内へ移動し、又、軒下に出して

3日ぶりに、お日様の光には当てられぬまま取り込んだ。

天気は悪いけど、今日は野菜の苗を4本植えた。

数日前、友達のMちゃんが、ナスの苗とピーマンの苗を2本ずつ持って来てくれたのだ。

現在我が家の菜園は、三つ葉が大人の手のひらよりも大きくなって

思い切って抜こうかな?と思いながらも、イヤ、花が咲いて、種が飛んでから抜こう!

と思ったりしてる、優柔不断なばば。

ばばが、そのことを話すと、Mちゃんは、わざわざ大きくて深めの

大きな発泡スチロールの容器まで一緒に持って来てくれ

「これに植えたら良いよ」って。

横の長さは80センチ以上、深さが20センチくらいの大きな容器。

ちゃんと排水用の穴も開いている。

ばばは「これに、ナス1本、ピーマン1本植えようかな」と言ったら

「ナスか、ピーマン1本植えるのよ~」って言われ、ビックリ!

え~~っ!これまで、この大きさのプランターなら、苗2本は植えていたばば。

昨日までは天気も悪かったので、やっと今朝、苗を植えようと思ったら、又天気が・・・

でも、何日も、このままではいけないなぁと、今日植えることに。

思い切って、菜園の芋づるを刈り取ったり、抜いたりして、場所を確保。

穴を掘って、底の方に肥料を適当に入れて苗を移植した。

Mちゃんの話では、ナス2本の内、1本は細長いナスで、もう1本は普通のナス、

ピーマンらしき苗も、1本は普通のピーマンで、もう1本はシシトウだって。

シシトウって、育てるの初めて。

食べ方は?・・・普通のピーマンと同じように炒めたりしたら良いの?

野菜育てのプロ、Mちゃんが分けてくれたナスとピーマンの苗。

我が家の菜園の環境でも、うまく育ってくれるかなぁ???

ナスもピーマンも、けっこう長い間収穫出来て、毎年助かっているけど

今年も豊作めざして、日々、しっかり管理していこう~

植えたばかりなのに、もう、収穫を妄想しているばば。

知識は無いけれど、花や野菜を育てるのは大好きなばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。