へぇ~

3月29日(火)小雨時々曇り

ずっと天気悪いなぁ。

でも、ちょっとした晴れ間に庭へ出たら、ハツユキカズラがきれいだった~

この時期、転勤、進学、就職で島を離れる方も多いのに

荷物の運び出しや運び入れも大変だなぁ・・・と、ずっと思っている。

日常生活でも、天気が安定しないと、出勤や退庁、登下校も大変だし

農家の方々も、お仕事が天候に左右されることも多いからね。

ばばが外出する時、下校する子供達をよく見かける。

歩道を1、2列に並んで歩いているが、小雨の時は

傘を差している子、傘を持っているのに差さずに歩いている子、

傘を持っていない子、まちまち。

自分の隣を歩いている子が傘を持っていなくて、濡れていても

傘を差しかけてあげる子、あげない子。

ばばは、子供達の行動を興味深く眺めながら

自分が小学生の頃の雨の日の登下校を思い出そうとしても、思い出せない。

ただ、雨が降った日の下校時は、溝の水が勢いよく流れている場所に来ると

何故か、近くの植物の葉っぱを千切って流したり、友達と草で舟を作って流し

速さを競ったりしてたなぁ・・・と、時々思う。

今のような雨傘ってあったかなぁ?地味な紺か、黒色の雨合羽があったような気はする。

雨の日は、学校での授業中は、ずっと雨だれを見つめ、よそ見していた。

今でも、雨樋から流れる雨の音や、雨だれの音を聞くのは、何故か好きだなぁ。

さて、つい先ほど、コロナの新規感染者の数が発表され、徳之島町は何日ぶりかのゼロだった。

続くと良いんだけど・・・・

外出する時、マスクが欠かせない生活は、いつまで続くのだろう?

過日、ある人が話した。

あるお店に入ろうとしたら、店員さんから「マスクをしてない方は入店をご遠慮下さい」

みたいな事を言われて、初めて、自分がマスクをしていない事に気づいたらしい。

その方、どうしたかなぁ?マスクを取りに、自宅に帰ったのか?

店員さんに頼んで、マスクを買って、そのマスクを付けて入店したのかなぁ?

結論は聞けなかったけど、「へぇ~~そこまで徹底しているお店、偉いなぁ」と感心した。

マスク無しでは外出も出来ない生活。

まさか、こんな日が何年も続くなんて。

人生、いつ、予想もしないことが起きるか分からないから、こわいよね。

平穏無事に1日過ごせた日は、謙虚に感謝の気持ちをもたないとなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。