えらいなぁ

3月28日(月)小雨時々曇り

小雨模様の週明けです。

月・木は可燃ゴミを出す日なので、まとめて濡れにくい場所に出した。

やりたい事はいくらでもあるので、少しずつ片付けていくことに。

お昼前、じじが「ばば~手紙が来てるよ~」と、持って来てくれた。

可愛い可愛い教え子、Fちゃんからだった。

Fちゃんは、これまでにも何回か手紙をくれ、その都度ばばは感動している。

小学校1年生の時の教え子ちゃんだったFちゃん。

自分の夢を叶え、立派な社会人になり、現在は島外で頑張っている。

1年間、日々一緒に過ごしてから、もうだいぶ年月が経っているが

未だに「ばばちゃん」と親しみを込めて呼んでくれ、時々近況を知らせる手紙もくれる。

今日も、Fちゃんの手紙を読みながら、ばばは感動し、涙が出そうになった。

コロナ感染症の予防接種を受け、高熱が出てお仕事を休んでしまい

情けなくて涙が止まらなかった・・・・と。

頑張り屋のFちゃんらしいけど、体あってこそだからね、Fちゃん。

職場の先輩や、お母さんから「頑張りすぎないで。たまには休むことも大事よ。

元気になれば又、頑張れば良いんだから」との優しい言葉に、又涙が出た・・・・と。

そして、沢山の方が心配してくれ、支えてもらっているんだなぁと

感謝の気持でいっぱいになったって。

社会人になって、まだ日も浅いのに、本当に偉いなぁ、Fちゃん。

Fちゃんと同じ年齢だった頃の自分を思い出してみて

周囲の方々や、自分の親兄弟姉妹に、感謝の気持を持っていただろうか?

その日、その日を乗り越えていくのに精一杯だったような気がする。

結婚して、自分が親になった時、自分の両親や兄弟姉妹に

言葉では尽くせないほどの感謝の気持が沸き上がると同時に

「父母の恩は山よりも高く海よりも深し」と心から思えるようになった。

そして、時の流れと共に、たくさんの周囲の方々にも、

どれほど支えてもらっていることかと思うようになった。

Fちゃんは、今は島外で仕事をしているが、

今まで支えて貰った方々へのご恩返しのためにも

沢山の技術と知識を習得し、経験を積んで、いつか「ふるさと徳之島」へ戻り

島の方々のために働きたい・・・・と文は結ばれていた。

そんなFちゃんに、ばばも時には手紙を書き、エールを送りたいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です