チャレンジしてみようかな

3月30日(水)曇りのち雨

今年の製糖も、そろそろ終わり・・・・

徳之島町の製糖工場へのサトウキビの搬入は今日が最終日って、放送があった。

製糖工場の門を通ると美味しそうな黒糖の匂いが漂ってきたなぁ・・・・

そう言えば、今年は、個人の製糖工場で出来たての黒糖を味見させて貰ったなぁ・・・

製糖期もジャガイモの収穫もほぼ終わった。

季節はあっという間に巡る。

それにしても・・・・・徳之島はずっと、雨。

そんな中、庭に出たらピンクっぽい葉っぱの先端に

鮮やかな紅い若葉が蕾のように丸まっているのに気づいた・・・

中央にある緑色の葉っぱの下方に小さな蕾みたいに見える。

植物の名前は忘れてしまったけれど、30年ほど前、先輩が下さった。

この植物を見ると、下さった大先輩を思い出す。

いつになったら青空が見えるんだろう?と思う日々が続いている。

今日はちょっと用事があって出かけて、その出先で友人が

「私は何十年も前からミキを飲んでいるよ。ミキは体にも良いんだって。

疲れた時に飲むと良いよ」と話した。

ミキの原料は、主に米とさつまいもと砂糖(白糖)で、その原料を発酵させて作られた飲み物。

「ミキ」って聞いてはいるけど、あまり飲んだことはない。

友人が話すには「ボトル入りや紙パック入りで、スーパーなどでも売っているよ」とのこと。

体には良いし、美味しいし、疲れも取れるという、友人の話に興味津々。

「ばばちゃん、買うんだったら、最初は小さいボトル入りを買った方が良いよ。」

とも言われた。

試しに1本買って飲んでみようか?

じじも、飲むかなぁ?

ばばは、何故か牛乳は飲めないけれど、ヨーグルトは飲んだり食べたり出来る。

暑い時期になったら「冷やしたミキ」、美味しそうだなぁ。

今年は、「ミキ」にチャレンジしてみようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。