来年は

3月21日(月)晴れ時々曇り

今日は、まぁまぁ天気も良さそうでし、少し風もあるので洗濯日和だと

朝から洗濯いっぱいして干しながら、ご近所さん宅のイッペーの花数が

だいぶ増えてきたのに気づいた。

洗濯物を干し終わってから、カメラを持ち出し、撮影し、プリントアウト、ラミネート。

その後は、お悔やみ用のし袋に名前入れ。

友人知人の先輩方、ご高齢の方が多く、のし袋に名前を書くのが大変だと

以前話されたので、それならパソコンで・・・・と作るようになった。

数年前までは、お悔やみがけっこうあって、

お通夜などに、ご近所さん達と出かける事も多かったが

ここ1,2年、あまり出かける事も無い。

お悔やみが少なくなるのは、とても嬉しい事だと思っている。

写真と、のし袋の名入れが終わったので、ご近所さんに届けたら

「あらぁ~、こんなにイッペー咲いてたの?気づかなかった~」って

とても喜んで下さった。

家主さんより先に、ばばが「イッペーのお花見」楽しんでたんだね。

まるで、我が家の庭に咲いているような感じで見られるから、毎年、ありがたい。

我が家の周辺で、イッペーが咲くお宅が数軒あるが、

そのうちの一軒のお宅のイッペー数百輪くらい満開。

イッペーって、植えて、何年くらいで花が咲くんだろう?と思っていたが

つい先日アップした、3輪咲いていたイッペーの木、

去年、苗を植えたんじゃなかったかなぁ?

まだ、幹も枝もヒョロヒョロで、樹高4,50センチ位だけど、

それでも3輪の花が咲いていたから、ビックリしたのよ。

先輩からイッペーの苗木を数本頂いて、我が家の庭や花壇にも植えたんだけど

来年は、1輪でも咲いてくれないかなぁと、密かに期待している。

友人、知人達から植物の苗など頂くことが多いけれど

その植物を見ると、頂いた方を思い、大事に育てなくては!と思う。

ご近所さんから頂いたハナキリンも、今年一番、花数が多く、嬉しくて、

今朝、頂いた、ご近所さんにも見せたら「あら、そんなに沢山花が咲いたの?

良かった!」って。

ご近所さんは、花や植物を育てる名人!

今後、ばばも色々教えていただきながら、

自分の庭で、色々な花を咲かせて楽しみたいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です