ありがたすぎて・・・

3月20日(日)曇り後晴れ

朝方は曇っていたけど、時間経過と共に陽射しもある徳之島です。

今日は朝から郵便局に行って来た。

日曜日だけど、確か午前中は開いていたはず・・・・と、9時前に家を出た。

幸い、駐車場に車も1台も無く、すぐ駐車も出来た。

小さな箱を抱えて、入り口へ・・・・

でも・・・局の入り口の自動ドアの前に立っても開かないし、おまけに中も薄暗く見えた。

あれっ?と思い、よくよく見たらドアに「日曜日は9時~」とと書かれていた。

時計を見ると、まだ10分前。

横の方では送り出す荷物を積み込む準備なのか?荷物をまとめたりしている方が見え

他の運送業の方の車も止まっていた。

「じじが撮影に出るにはまだ時間があるし、9時まで車中で待っておこうかな?」

と、荷物を抱えて車に戻ろうとすると、顔見知りのMさんが寄って来て

「私が荷物預かっておきましょうか?」と声をかけて下さった。

「あと10分ですから、車で待っていますね」と答えると

「良いよ、良いよ、私が荷物預かっておくが」と言って下さり

送料もチャチャッと調べて下さった。

支払いが終わると「あっ!ちょうど良かった。ちょっと待ってて」と言われ

「何だろう?」と思っていたら、何かが入った大きなレジ袋を抱えて戻って来て

ばばに「これ、使って」と渡してくれた。

袋には、ソラマメがいっぱい入っていた。

始業少し前なのに、荷物を預かって下さり、更にお土産まで頂いてしまった。

本当にありがたくて・・・・・・

今日、お世話になったMさん、もう、6,7年前ひょんな事からお世話になり

その後、何回か言葉を交わすこともあり、

そのうち、お仕事でお世話になる事も多々。

お話を伺うと、色々なご縁で繋がっていることが分かって

本当に「人と人のご縁」って不思議なものだなぁ・・・・と思わずにはいられない。

大量のソラマメを抱えて帰宅したばばに「それ、どうしたの?」とじじ。

いきさつを話すと、じじも「ありがたいねぇ、いつも」って。

大量のソラマメ、早速皮を剥いて、煮物にしたり、

炊き込みご飯にしたり使わせて貰います。

話は別ですが、ばばの実家集落ではソラマメのことを「カンナイマメ」と言っていた。

ふと、子供の頃、母が作ってくれた、ソラマメやキャベツの煮物、美味しかったなぁ・・・・

と思い出したりした、ばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です