誰の物?

3月13日(日)晴れ

今日も気持ちよい天気の徳之島です。

庭の伸びすぎたデュランタやゲンペイカズラ、桜などの枝をスパッと切りたいけど

もう少し暖かくなってからが良いかなぁと、今日も迷っている。

枝を切るのも良いけど、最近、雨が少ないから、水をあげるのが先かな?

ばばが、あれやこれやしている間に、じじは出かける準備整えていた。

奥の部屋から「ばば、これ、ばばのじゃ無い?」とじじが呼ぶので、行ってみると

紺色のダウンジャケットを手に持っている。

ばばは、まずサイズを見て「Lサイズだから、じじのだよ、ばばは、Lサイズなんか着ないから」

と答えると「僕が着ようとしても、きつくて・・・」と、じじ。

じゃぁ・・・・と、今度は、ばばが着てみた。

あらっ!ピッタリ!何でLサイズがピッタリなの?

ビックリしつつも、考えてみたら・・・

これは、きっとコロナ禍の前に、上京した時に、お店で試着して買った物かも知れない・・・と。

エェ~~ッ!!と、思いながら、自分でもショック。

そう言えば、最近、衣類を買わなくなったなぁ・・・・

出かけると言っても、夕方、車でほんの5分の場所にあるお店に通うくらいだし

友人知人と一緒に、外で食事をする事もないし。

もし、あったとしても、普段着でしか出かけないから、以前買った服なども

今は、タンスの肥やし?勿体ないけど仕方ない。

なるべく、衣類や台所用品なども処分して、身軽になりたいというのが、ばばの思い。

それにしても、何故、Lサイズのダウンジャケット・・・と不思議だったり、可笑しかったり。

数日前、台所に立っている、ばばの後ろ姿を見て、

「ばば、最近、少し丸くなったんじゃない?」と、じじ。

じじに対する言動が穏やかになったという意味じゃなくて「太ったんじゃない?」って事。

続けて、じじ「体重計、持って来てごらん」って。

嫌ですよ~~最近、ばば、自分でも自覚はしていたんだよね。

以前、ストレスから、あるお菓子を1日に何十枚も食べ続け、服が合わなくなったけど

今は、ストレスは無いけど、あるお菓子が非常に気に入ってしまい

毎日のように5個ずつ位食べている。

「止めなきゃ!」と思うけど、自分には甘すぎるばば、

欲するままに食べ続けたら、じじに気づかれてしまった。

今日、じじを見送った後、連絡したい事があって、親しい友人に電話をして

その中で、最近、太ってしまった事を話すと

「ばばちゃん、年取って、ガリガリよりは、ふっくらしていた方が良いって

お医者さんも言うよ」って・・・・・

うぅ~ん、分かる気もするけど、糖分摂りすぎての丸々太りだから

健康上、良いわけないよね。

友人には「今度、○○ちゃんと会うときは3Lの服着ているからね」って言って大爆笑したけど。

「ばば、甘いの食べ過ぎ!」って、自分で分かっているのに、改められない、ばば。

断食ならぬ「脱、あのお菓子」、実行しなくちゃ!

何日続くかが問題だけど。

じじは、食事でも「油物を多くは食べない」とか自分できちんと管理できるから

偉いなぁと思う。

・・・・たまには、じじも褒めてあげなくちゃね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。