嬉しかった

3月1日(火)晴れ

※画像は2週間ほど前、ひとりでフラッと散歩に行った場所に咲いていた白いスミレです。

今日の天気予報によると、日中までは天気が良いけれど、夜は雨になるとか・・・・

だから、朝から洗濯して干してから他の仕事開始!

風も陽射しもあって、洗濯物は午前中で完全に乾いて、良かった!

昼は、お汁や煮物を準備したんだけど、じじがお汁を一口飲んで

「美味しいっ!!」って。

へぇ~じじがお汁を美味しいと言うなんて・・・と思っていたら

「何と、おかわりちょうだい」って。

ばばが退職してから、10年以上、じじがお汁のおかわりするなんて、あったっけ?

かしわのもも肉(鶏肉)でダシを取って、具も豆腐とネギと、鶏肉を小さく切ったのを少し。

お味噌も、普段と全然変わらないのに・・・・

あっ、普段と変わったと言えば、タマネギを薄切りにして少しだけ入れたけど・・・・

「おかわりちょうだい。お玉の2杯分くらい」と言うので

「自分で好きなだけ入れて」と、鍋と、お玉を、じじの前に置いて自分で入れてもらった~

まだ、お汁少し残っているから、夜も同じ物出す予定だけど

夜も、美味しく食べてくれるかなぁ?

さて、もう、何回も書いているけど、ばばが、あるお店へ通い始めて、もう10年以上。

「皆勤賞めざします!」と言いながら、毎日通っている。

そのお店へ行くと色々な方との出会いがある。

じじの同級生、ばばの友人等々。

昨日も、そのお店へ行ったんだけど、行く前に数カ所用事を済ませてから・・・

と思い、最初あるスーパーへ向かったら・・・・何と!棚卸しでお休み。

そう言えば、先週のチラシに書いてあっったの、忘れてた~

で、次は百均のお店へ向かった・・・・・・

そしたら、何と、何と、そのお店もお休み!!!

ありゃりゃりゃりゃ・・・・・仕方が無いので、近くのガソリンスタンドで

車の燃料を満タンにして・・・・それから、いつものお店へ・・・・・

二度あることは三度になるか?

それとも???と思いながら、お店の玄関に行くと、中が暗くて、人がいるように見えなかった。

そこで、声をかけると、壁際の机で何か書いていた店主さんが

「あっ!ばばちゃん、いらっしゃい」っと、迎えてくれた。

あ~~良かった。

ばばが用事を済ませ、お店の外に出ると、入れ替わるようにお客さんが。

じじの同級生で、最近、良くお店で顔を合わせるようになり、

お互い挨拶したり、言葉も交わすようになった。

この方は、奥様と一緒に買い物にいらっしゃるので、車を見ると

助手席に奥様が座っておられた。

近づいて行って、車の外から、軽く会釈すると、奥様はわざわざ車から降りてきて下さった。

そして、ご主人が買い物をしている間、お喋りをしていた。

話すのは初めてだったけど、植物や野菜を育てるのが好きだと話されたので

意気投合し、暫く野菜や花を育てるコツなど教えていただいた。

ご主人が、お店から出てこられたので、ばばも車に戻ろうとしたら

別の車が来たので、ばばは暫く待機。

と、車から降りてきたのは・・・何と、何と、ばばの実家集落の先輩方3名。

こんな事ってあるんだぁ~

実家集落へ行っても、道路で人ひとり会わないのに、3名もの先輩方と会えるなんて。。。。

昨日は、夕方の短時間に、色々な方と出会えた、珍しい日でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。