忘れてた!

2月28日(月)晴れ

今日は、最高の天気の徳之島です。

ばばは、朝からやることが3つもあって、バタバタ。

1つは、友人から頼まれた物を荷作って送ること。

2つめは、じじ友人のためにお昼ご飯を作ること。

3つめは、可燃ゴミ出し。

だから、朝食の準備をしながらご飯を炊き始め、ゴミを出し、後は弁当のおかずを作った。

荷物も夕べでまとめてあったし、一言手紙を書いて、準備してあった送り状を貼って梱包。

お弁当を届けるのと、荷物を送るのは、じじがやってくれるので、ばばは楽と言えば、楽。

じじが昨日、撮影から戻って「明日、Mの分、弁当でも作ってもらえないかなぁ」

と言うので、じじの大切なお友達のためだし、これまでも、数ヶ月に一回だけど

お弁当作っていたので、OK!

でもね、毎回、同じ物しか作れないのよね、ばばは。

定番は厚焼き卵や大根、人参、豚骨の煮物など。

今日も、いつもと変わらないようなお弁当作って、じじが出かけるまでには

パック詰めして、箱に入れて、ホッと一息。

お弁当には色々な種類を入れたいし、おかずの味が混ざるのが嫌なので

おかず毎にラップでくるむ形にしてパックに入れるから、見栄えも全然良く無い。

記録のために、今回も写真に撮ったけど・・・・・・あらぁ~~~と言う感じ。

今回は昨日作った「不揃いアンダーギー」もチョコッと。

でもね、じじが出かけた後、気づいたの。

「今日のお弁当、緑色が足りないなぁ」って。

原因は、せっかく作った「ホウレンソウのごま和え」を、うっかり入れ忘れてしまって・・・・

全く、もぅ~~ばばったら、何しているんだろうと猛反省。

お弁当は栄養もだけど、彩りも考えなくちゃいけないって思うのに、

次回はちゃんと出来るかなぁ?

じじとばばは、もう10年以上前からご飯は雑穀米ご飯だけど

Mさんは、白米だけのご飯が好きなんだって。

色々好き嫌いもあるだろうから、できる限り、好きな物を入れてあげたい。

だから、じじに「おかず類でも、苦手な物があるかどうか、いつか聞いてみてね」と頼んだ。

次回は、今回より少しでも見栄えも良いお弁当が届けられるように頑張ろう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です