増えすぎても

3月2日(水)曇り

たまに陽射しもあるけれど、ドンヨリ天気の徳之島です。

窓を開けて家の中にいても、物音も殆ど聞こえない。

時折ウグイスとスズメの鳴き声が聞こえるだけ。

大分暖かくなって来て、昨夜は室温25度でビックリした。

雨でも降っていない限り、ばばは朝食後の庭見回りから1日がスタートする。

現在我が庭に咲いているのは、過日ブログアップしたホウセンカが1輪と

ゲンペイカズラ、葉っぱが増えた桜で、裏庭にはムラサキシキブの実。

ムラサキシキブも実が落ちたら、あまり大きくせずに、バッサリ切りたいと思っている。

どの辺りから切れば良いのかも全く分からないけれど・・・・・

それと今困っているのは、三つ葉が増えて広がりすぎて・・・

元々植えてあったニラを押さえ込んで、今は三つ葉が我が物顔に。

菜園の中も周辺も、ブロック塀の脇も、ニラの周辺、桜の周辺、花壇の中まで

三つ葉、三つ葉、三つ葉・・・・・・

根付くまでは、何回も苗を買ってきて植えては枯らし・・・を繰り返していたのに

その後は、種がしぜんに飛び散るのか?増える、増える。

あまりに増えすぎて、あんなに大事にしていたのに、今はほったらかしにしている、ばば。

せっかく栄えてくれているから、ありがたく、大事にいただかないと。

と言っても、せいぜいお汁の薬味か卵とじくらいにしか使い方を知らない。

野菜炒めとかにも入れてみようかなぁ?

豚肉と炒めても良いかなぁ?

もう少し大きくなって、花が咲き出したら、葉っぱも固くなるだろうなぁ。

あとしばらく、我が家のお汁の薬味は三つ葉かな?

じじが、飽きてしまうかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です