グッタリ後、心も軽く

2月21日(月)曇り時々小雨

「今日は、晴れてくれますように・・・」と、起きる時から願っていた。

と言うのも、今日は数ヶ月悩みに悩んでいた事が解決するから。

我が家の、流しの前の床板が、少しずつ黒っぽくなってきたのは昨年末から。

水道の水が、流しの下辺りで漏水しているのか?と流しの中は異常なし。

少しずつ少しずつ、水のシミは広がって来始めた。

水道屋さんにもお願いしてあったが、なかなか手が回らないらしく

どうしよう?どうしよう?と台所に立つ度、気が重かった。

で、先週金曜日、いつもお世話になっている水道関係の仕事をされている方が

わざわざ見に来て下さり「来週月曜日に来ますね」と仰った。

やっと、やっと・・・・

ここ数ヶ月、水道代が今までの2倍に跳ね上がり、床はだんだん黒ずんできていたので

ばばも気分的に落ち込んでいた。

いよいよ今朝は、水道社さんが来て下さるということで

夕べから流しの棚の物を全部引っ張り出したり、床の拭き掃除をしたり

できる限りのことはしておいた。

で、今朝8時半頃、水道屋さんが来て下さって、作業開始。

先ずは、流しの棚の中を見たりした後、作業スペースが出来るまで

流しを手前に引っ張り出したりした。

流しの塩田の床もやはり漏水していて、床板が黒ずんでいた。

その後、床下の潜って、修理?をするか?と言うことになり

表の間の畳を6枚上げたが、床下を潜って台所まで行くのは大変だし

それに、途中に壁のような物があって、潜ることは出来なさそう。

そこで、今度は流しの下の床板を切って、何とかやってみようと床板を切り取った。

ばばも、何度も裏手に走って、水道の元栓を開けたり閉めたり・・・

彼方此方見ている内に漏水箇所も分かり、水が漏れて流れる音まで聞こえだした。

あぁ~こりゃ、水道代上がるのも当然だわ~と思いつつ・・・・

水道屋さんは何回、車まで部品や工具を取りに走ったことか?

8時半頃始まった修理は、11時半頃になってやっと終わり、

流し台も元の場所に戻し、棚なども元通り入れ直した。

プロって、凄いなぁ・・・と思いながら水道屋さんの仕事ぶりを見ていた。

ほぼ午前中かかってしまったけれど、修理が終わって、気分までスッキリ!

これで、思い切って水仕事が出来る!

次は、漏水が染み込んだ床板を交換しなければならないが

これは、又、少し暖かくなったら、ばばの同級生のM君にお願いしよう。

先ずは、数ヶ月来の我が家の悩み1つ解決!

水道屋さん、本当にありがとうございました~

※画像はハツユキカズラです。

寒いこの時期、一段とピンク色が映えて曇り空の下でも、きれいです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です