未だに

2月19日(土)小雨時々曇り

室温、18,6度。

日中は、そんなに寒くは無いけれど、夕方から夜になると

「「寒い、寒い」と着込んでしまう、じじとばば。

昨夕なんか、じじ、上は8枚も重ねていて「いくら何でも・・・」と、ばばは大爆笑。

ばばは、長袖Tシャツに、ダウン1枚羽織っているだけなのに。

寝る時も、ここ数日は暖房入れて、朝までグッスリ。

3月末頃までは、島の天気、あまり安定しないのよね~

何故か?転勤、異動時期になると3月末の転勤で鹿児島に発つ同僚を

空港まで見送りに行き、飛行機が飛び立ち「さぁ、帰ろうかな?」と車に戻っていたら

ついさっき飛び立った飛行機が、天候不順で引き返してきたこともあったなぁ。

何故か、今の時期、あの出来事を未だに思い出す。

話題は変わって、今朝、食事中、じじが「最近、野良犬や野良猫、

あまり我が家に入り込んでこないね」と言った。

じじは、撮影に出かけたり、2階にいるから、あまり気づかないだろうけど

時には、犬も猫も入り込んでくるよ。

なぜ、野良猫の話になったかと言うと、じじが撮影に行く

池の周辺には、野鳥を狙って、野良猫も良く出没するそうで

数日前は、カンムリカイツブリが猫に襲われ、

繁みに引きずり込まれるところを目撃したそうだ。

今の時期は池に面した製糖工場も稼働していて、池は満水。

で、カモ類などの鳥もゆったり泳いでいる。

広い池の中をゆったり泳ぐ野鳥たち。

でも・・・岸に近づいたら、草むらなどに潜んでいた野良猫に狙われる事も・・・・

可哀想に・・・何千キロも渡って来て、ホッと羽を休めていただろうに。

生存競争・・・・

野良猫と言えば・・・ばばは(以前書いたかなぁ、ブログに)

いつも行く、友人宅の周辺を散歩していたら、遙か離れた木の間で動く、何かを発見!

「珍しい鳥?」と、カメラを取りだし撮影、その後、双眼鏡で覗いたら・・・・

なぁんだ~野良猫でした~

今年の1月5日の事でしたが。

ばばは、小さい頃、大きな野良犬に吠えられ近づかれたり、

ある時は、庭から家に入ろうとして、野良猫と出くわしたり

床下に野良猫が赤ちゃんを生んでいたりして、その鳴き声が恐くて

未だに、猫や犬が恐いんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です