大丈夫だとは思うけど

2月18日(金)雨

雨、雨、雨・・・・・毎日雨ですね。

夜になると寒い。

夕べは、今年2回目、暖房入れて寝たよ。

天気が回復したら、ばばは買い物ついでに、

あちこち近場の自然観察?に行くんだけど、ここ数日は買い物終えたら直帰。

4,5日前は、たまたま買い物終え、ちょっと寄り道することが出来た。

白いスミレが咲いていたり、季節によってはアダンの実が熟しているのを見たり

桜が咲いていたりする、ばばにとって癒やしスポット。

たまたま、夕方、少し天気が回復した日があって、そのスポットに行き

自然観察をし「帰ろうかな?」と芝生を植えた場所に来ると

あれっ?今年も・・・・・芝生が掘り起こされている。

数年前、初めて芝生が掘り起こされているのを見た時は、ビックリして

帰宅後、じじに話してみたら「それはね、イノシシが山から下りてきて

芝生を掘り起こして、土に中にいるミミズなどの虫を食べているからだよ」

と、教えてくれた。

「イノシシ!!!!!」

ばばは、その芝生の場所から、ずっと上の方まで、森の中をひとりで散歩もしていた。

「ハブがいるかも知れない」とは思っていたけれど

まさか、イノシシも?

ハブもイノシシもどっちも恐い。

ハブは枯れ葉の下とか、木の上や枝、ちょっとした穴の中にもいるだろうから

気をつけてはいたけれど、イノシシだったら「猪突猛進」、

まっしぐらに突き進んでくるだろう。

それ以来、恐くて、森の中には入って行かなくなった。

ハブもイノシシもどっちも恐い。

その後、総合運動公園近くなどに、大きな罠が仕掛けられていて

近くに「イノシシ注意」の立て札も立てられていた。

あの罠で、イノシシを捕獲できたのかなぁ?

と、後日思ったりしたけれど、今年はまだ、イノシシ捕獲用の罠は見ていない。

既に、イノシシが、住宅近くでも出没しているのは確か。

イノシシも食料を探すために人間の住まい近くまで下りてこなければならないんだろうけど

そんなイノシシと遭遇しませんように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です