認めます!

2月17日(木)小雨

天気悪いです~今日も。

やりたいと思っている外仕事は先延ばし、先延ばし。

なぁんにもせずにに終わっているような毎日。

少しでも晴れ間があれば、じじは撮影に行くけど、ばばは、だらけきってしまう。

唯一やっていると言えるのは、三度三度の食事作りくらいかな?

昨日は、お肉屋さんで、豚の「アバラ肉」をまとめて買ってきた。

夕べの内に、圧力鍋で、さっと火を通しておいて、

今朝は熱湯で一つ一つ洗って、煮込みながら味付け。

ニンニク、生姜の薬味を入れ、酒・みりん・醤油・すき焼きのタレで味付け。

食べる分だけ出して、あとは、いくつかに分包し冷凍し、食べる都度、解凍・・・

豚骨を煮込み、取り出した後の鍋に、大根、人参を入れて煮物を作り

更に豚骨を茹でた時のスープもあるので、それを使ってキャベツや白菜、豆腐の煮物も。

手抜きして、夕食までのおかずを作って、少しでも楽しようと思うばばって・・・・怠け者??

我が家で、雑穀米を入れてご飯を炊くようになって10年以上。

たまに白米だけのご飯を食べると、とても美味しい。

ばばは、正直、白米だけのご飯が好きかも。

でも、じじが健康に拘るようになってから、ずっと雑穀米入りご飯。

ご飯を炊くのは、圧力鍋。

圧力鍋でご飯を炊くようになったのは、じじの叔母さんから圧力鍋をプレゼントされてから。

もう、30年以上になるかなぁ?

鍋は結構重いし、おもりが動き出したら、数分時間を計り、火を止める・・・・

普通の炊飯器で自分でご飯を炊いたのは、いつ頃だったか?覚えてもいない。

ご飯を炊いて、そのまま炊飯器で保温しておくと、ご飯が黄色くなっていた・・・・

今の炊飯器は、そんな事も無く、美味しいご飯が炊けるって友人が話したけど

ばばは、ずっと、重い圧力鍋でご飯を炊き続けるだろうなぁ・・・

ご飯と言えば・・・ばば友人は1回の食事で食べるご飯の量は100グラムだって。

普段、ばばが食べているご飯の量より遙かに少ないと思い

ばばも少し減らそうと思った。

炊いたご飯は、少し冷めたらおむすびにして、冷蔵保存するのだが

どうしても、おむすびを大きめに作る癖が・・・・

意識して「100グラムのおむすびを」と思うんだけど、結果は・・・・

画像のおむすびも136グラム・・・ばばは1回でペロリ・・・・

じじは、昼はばばより二回りくらい小さめのおむすび、

夜は、30グラムあるかないかの、二口サイズくらいのおむすびしか食べない。

じじは、おかずでお腹を満たす方で、ばばは、ご飯でお腹いっぱいにする方。

何故か、ご飯が大好きなんです。

健康的には、じじの方が「優等生」、認めます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です