あら、あら

2月13日(日)曇り時々小雨

今朝、じじが「雨時々止む」という天気予報があると教えてくれた。

あまり聞いたことが無かったので「えぇ~~」っと思ったが

ネットで調べてみると、色々説明されていた。

「雨時々止む」とは、読んで字のごとく「雨が降っているが、時々は止む」

って事だって。

普通に意味は分かっても、天気予報として、この言葉を

あまり聞いたことが無いような・・・ばばです。

「ばばの日記」は、「じじネタ」がけっこう多いけど

今朝起きてすぐ、じじが「正座がしにくいなぁ。ばばは出来る?」と聞くので

「出来るよ~」と、布団の上に正座して見せた。

昼食後、又、正座の話になって、ばばは板の間でサッと正座できたが

じじは、きつそう~~えぇ~~っ、今まで普通に、じじも正座してたじゃ無い?

と思ったばばだけど、考えてみたら、ばばも日常生活で正座をする機会は殆ど無い。

座るのは椅子に座るから。。。。

10年ほど前、自宅で生活していた時、食事は椅子に座って、テーブルでするけれど

来客時は座卓で、畳の上に座布団敷いて座っていた。

時代と共に、生活様式もだんだん変わって来るんだよね・・・・

今日もじじは撮影に出かけたので、ばばは庭を廻ってみたら

桜の花数が増えていた。

でも、葉が多くて、花が見づらい。

裏庭に廻って「ムラサキシキブ」を見たら、けっこう色付いていたが

これ又、枝を持ち上げないと実が見えない。

小鳥たちに実を食べられないためには、この方が良いかも知れないけれど・・・・・

もっと、もっと実が増えて色付いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

でも、贅沢言っちゃいけないかな?

「ムラサキシキブ」が自然に生えて成長し、実を付けるようになってくれただけでも

ばばは嬉しいし、ありがたいと思っているから。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です