簡単にできるはずが・・・・

2月14日(月)雨

今日も雨の徳之島です。

小雨の中、可燃ゴミ出しから1日のスタート。

やろうと思ったら突っ走るばば、小雨の中、夜香木の伸びすぎた枝を切ったり

繁茂する三つ葉に押しつぶされそうなニラを根っこから切ったり。

そんなこんなで、あっという間に午前中が終わった。

真面目な?じじさんは、小雨の中、他の用事がてら撮影にも出かけ。。。

昼食はいつもの時間。

食事が終わった後、ふと、ばばが昨日友人が話したことを思い出し

「ねぇ、じじ、スキップできる?」と聞いてみた。

「出来るよ~」と言うので「じゃぁ、やってみて」と言うと、じじはすぐ、やって見せたけど

ちょっと見ていておかしかったので笑ったら「じゃぁ、ばばやってごらん」と言われた。

「簡単にできますよ~~」とばかりに、スリッパも脱いで、畳の間でスキップ。

あれっ?ちゃんと出来てる?

頭の中では、軽やかにスキップする自分の姿をイメージしたのに

実際やってみると、何とか、出来るには出来たけど、体が重い、重い、重い!

(きっと、椅子に座って食事をしていて、急に立ったから出来ないんだ)と自己弁護。

すると、今度はじじが「じゃぁ、ばば、畳に仰向けに寝て、スッと起きられる?」と言う。

「出来るよ~」と答え、畳の上でやって見せたら「まぁ、良いかな?合格!」って。

「優・良・可・不可)で評価すると「可」と「不可」の中間くらいの評価かな?

と、ばば自身も思った。

その後、さらに仰向けで寝た姿勢から腹筋を使って、スッと立てるか?という課題も。

出来ないと分かってはいたけど(もしかしたら?)とチャレンジするも、

頭を数センチ上げるくらいしか出来ない。

腹筋を使って、かっこよく起きることは出来ず・・・・・うぇ~~ん(泣)

まぁ、ツーステップとか、スキップくらいなら何とか出来るけど

腹筋を使う動作なんか、とてもとても無理!

若い頃は、ふつ~~~うに出来ていた事も、加齢と共に出来なくなるし

出来ないことが増えていくのが悲しい~

少しウォーキングとか、柔軟体操とか出来ることで、体を動かさないと!

食後から、大爆笑した、ばばでした。

そうそう、昨日は用事があって、いつも行くお店屋さんから

更に車で5分くらいの場所まで行って来た。

帰りに、じじがいつも行く諸田池を覗いたり、和瀬池に寄ったりして

野鳥や植物を観察してきた。

和瀬池の駐車場に車を止め、右手を見たら、真っ赤な木?が目に飛び込んできた?

「クロガネモチの実?」と思って、近くまで行って、よくよく見たら

赤木(アカギ)だった。(帰宅後、じじに画像を見せたら、教えてくれた)

赤木もこんなに紅葉するんだなぁ・・・・と、しばし見とれ、パシャリ!

それが、冒頭の画像です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です