定期便

1月14日(金)曇ったり晴れたり

寒いです、徳之島。

今朝は、起きて1階に下りたら14度でビックリ!寒いはず。

島では、10度になったことが、ばばが仕事をしていた頃にあって

その時は雹が降ったり、霰が降ったりしたことを覚えている。

最近「この寒さを乗り切れば、暖かい春が来る!」と思う事があって

「待てよ、今1月だから、2月がもっと寒くなるんじゃ無い?

いや、いや、3月もけっこう寒いよ」などと思ったりする。

一番寒いのは2月かなぁ?なぁんて思うけど、やはり、ここ数日は寒い。

昨日なんか、上着の背中とお腹側にカイロ貼って出かけたよ。

今現在、室温は18,0度あるのに、寒いと感じる。

寒い時は、温かい飲み物を飲みたいな。

甘い飲み物・・・・何にしよう?

じじは、日に3度コーヒーを飲むけれど、ばばは、朝飲むのが殆ど。

今日は、じじが出かけた後、ひとりで蜂蜜をお湯で溶いて飲んだよ。

蜂蜜と言えば・・・

今朝、じじの友人から電話があって「撮影ついでにちょっと寄って」と言われたらしい。

いつもより少し早いくらいに出かけたじじ、その1時間後くらいに

「重いよ」と言いながら帰宅。

玄関にレジ袋に入った物を置いた。

中には、蜂蜜の入った瓶が2個。

じじの友人からのプレゼント。

数ヶ月に1回位「蜂蜜取りに来いよ」と電話がある。

毎回同じ蜂蜜でゆずの香りのする蜂蜜だ。

今日、ばばがお湯で溶いて飲んだ蜂蜜も、じじ友人が下さった物。

温かくて甘くて、ゆずの香りもあって、美味しかった~

じじは、10時と3時にコーヒーを飲む時は、必ず蜂蜜も入れる。

今の時期、乾燥もしやすいので、喉がイガイガする時もある。

そんな時は、今日のように、蜂蜜をお湯で溶いて飲もう!と思ったばばです。

じじ友人は、毎回定期便のように、蜂蜜を下さる。

じじとは半世紀以上、おつきあいのある友人。

いつも、じじとばばのことを気にかけていてくれる。

ばばも、そんなじじの友人を大切にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。