今年も又・・・

12月12日(日)晴れ後曇り

今日も午前中は青空広がる徳之島だったけど

昼過ぎたら、急に曇ってきた。

朝干した洗濯物、取り込むべきかどうか迷いながらブログアップ中のばばです。

先月中旬から、今月、お悔やみが続いている。

昨夕1軒のお宅にお悔やみに行ってきて、今朝は又別のお宅へ・・・・・

昼からは、少しゆっくり出来るかな。

昨日も書いたけど、人生、悲喜こもごも。

ここ数日嬉しいことも沢山あったよ。

昨日は、朝10時頃、玄関先で誰かの声がしたような気がした。

ばばを呼んでいるみたい。

あっ、この呼び方は親しい友人だな?と思いながら玄関を開けると

立っていたのは同級生のM君。

手にしていたのは、自分で育てた大きな椎茸と、自然飼育している鶏の卵。

「ごめんね、今年は雨が少なくて、椎茸もちょっと固いけど」って。

いや、いや、いや、貴重なプレゼントありがとうね~

お返しに、ばばも、ちょっとした物を手渡し、車庫まで見送った。

ここ数年、M君は、毎年見事な椎茸とかを届けてくれる。

見送った後、部屋に入ると、又、M君から電話。

「ばば~、あなた、アンバ ナーガラシュ作るね?青菜渡すの忘れてた」と。

アンバナーガラシュとは、高菜の漬け物を細かく切って油で炒め甘辛く味を付けた物。

以前は、ばばもよく作っていたけど、じじが減塩食生活するようになってからは

自分で漬け物を漬けることも無くなった。

事情を話すと「あっ、そうね。じゃぁ、又ね」と、M君。

ありがたいなぁ・・・・毎年時期になると、じじとばばのことを思い出し

貴重な物を届けてくれる。

昨日、お昼から、早速M君からもらった卵をお汁に入れ

直径15センチ位もある生椎茸は、バターで焼いて、塩胡椒で味付けし、じじのおつまみに。

お汁は椎茸の出汁が凄く出ていて、卵も普段使っている卵とは味が違うってと、じじ。

ばばも、椎茸の出汁の濃さは分かったけど、卵の味の違いまでは、ちょっと・・・・

M君、貴重な椎茸と新鮮な卵、ありがとうね~

さて、今朝はばばがお悔やみに行って帰り、入れ替わるようにじじが撮影に。

いつもの時間に帰宅したじじ「あぁ~びっくりした」と言うので

「何があったの?」と聞くと「大瀬川の辺で撮影していたら

赤色灯を付けた車や、クレーン車などが川辺にいたから誰か

川に落ちたのかなぁと思ったのよ。

そしたら、川の中から犬を抱いて男の人が来て・・・」と。

誰かの愛犬が、間違って川に転落したらしい。

そこでパトカー?とか、色々な車が来て、愛犬を救うために頑張っていたらしい。

動物救護のためにも、色々な人や車、機械が頑張ってくれているんだね。

ありがたいね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です