やっちゃった!

12月13日(月)曇り時々小雨

昨日まで「晴天続きの徳之島」と、何回も書いていたが

昨夕から、少し天気が崩れはじめ、今日は朝から小雨もようの徳之島です。

久しぶりに、少し雨が降ったので、植物たちにとっては恵みの雨になってくれたかなぁ?

去年辺りからかなぁ?

ばば、色々なことをすぐ忘れてしまう。

時には、じじと話していて「あれっ?何、話していたんだっけ?」となったり

さっき使った物を、何処に置いたか忘れて、探し回ったあげく

とんでもない場所から出て来たり・・・・

今は亡き母が、85才頃からだったかなぁ?ばばから見たら「ちょっと、おかしい」

と思うような言動をするようになって・・・・・

でも、当時は「認知症」とかについてもあまり分からず、

ましてや自分は絶対、認知症にはならないだろうと高をくくっていた。

でも、でも・・・母より、ばばの方がよっぽどおかしくなってきたぞ!と感じる昨今。

先日のブログで、最近お悔やみが多かったと書いた。

じじとばばが鹿児島へ行っている間にも、何名かの方がお亡くなりになっていて

友人の家族や、じじ両親が亡くなった時、お世話になった方もお亡くなりになったと知り

遅ればせながら、お線香を上げて来なくちゃ!と思った。

一昨日夕方は、友人のお宅へ行って、お線香を上げて来た。

昨日は、午前中、別の方のお宅へ行って、お線香を上げて来なくちゃと準備を始めたが

いざ、出かけようと思ったら袱紗が無い!

「あれっ!昨日夕方、使ったのに・・・」と思いながら、先日使ったバッグの中を確かめた。

でも・・・無い!

袱紗だけ別にしまうって事、するかなぁ・・・と思いながら、あちこち探したが見つからなかった。

車の中まで見て、探して来たし、家の中もくまなく探したが、袱紗は見つからなかった。

それで、別の袱紗を出して使うことにし、用事は済ませてきたが

どうしても行方不明になった袱紗が気になって仕方が無い。

半日以上、袱紗探しで、他の仕事は出来なくなってしまった。

で、夕方になって、知らない携帯番号から電話がかかってきた。

普段なら出ないのだが、受話器を取って、相手が話すのを待っていた。

「すると、ばばちゃん、昨日はありがとうね。ところで、変なこと聞くけど

もしかして、袱紗忘れてない?」と・・・・

電話してきてくれたのは、前日夕方、お線香を上げに行ったお宅の方から。

「ばばちゃん以外、あの日は来客がなかったから、もしかして?と思って」と。

そう、そう、お悔やみののお線香を上げに行ったのだが、親しい友人のお宅だったので

お線香を上げてすぐ帰ろうとしたら、友人が、ばばのすぐ横に来て色々話して

久しぶりだったから、ふたりで話していた10分近く時間が過ぎていたのだ。

慌てて、帰って来たけど、仏壇にお線香を上げた、ばばの横に友人が来たので

友人の方に向きを変えて話していたら、袱紗は仏壇に向かって左手に置いたまま話していたのだ。

あまり長くお邪魔してもいけないと慌てて、そのまま玄関に向かってしまったばば。

袱紗は仏壇の前に置いたまま帰宅してあったのだ。

まさか、そんな事をしたとは夢にも思わず、ずっと「袱紗、袱紗・・・何処置いたっけ?」

と、半日以上、探し回っていたばば。

全く、もう~~~

すぐにでも、袱紗を取ってこなくちゃと思っていたけど、

友人が、今日、明日は忙しくて家に居ないと言うので、

水曜日には、買い物がてら、友人宅に寄って、謝りながら、袱紗をもらって来なくちゃ!

情けないなぁ~ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です