11月5日(金)晴れ後曇り

今朝も気持ちよい青空が見えた徳之島。

だから、ばばも朝から、やる気満々。

洗濯をして干して、裏の空き地の様子を見て、又雑草が少し伸びてきていたので

すぐの除草剤を撒いてきた。

今日は、如雨露4杯分だけ。

早め早めに対応すれば、自分も楽できるから良いなぁと思いながら頑張ったよ。

帰宅後、少し庭掃除していたら、そろそろじじが撮影に行く時間だったから室内へ。

向かい合って、お喋りをしながらのんびりしていたら・・・・・

突然、全国瞬時警報(jアラート)が鳴り響いたので、

ふたりして一瞬緊張しまくって、飛び上がりそうになった。

すると直後に「これは、訓練です」という放送が2回。

あ~~ビックリした!

昨夜と、その前の晩、町の防災無線放送を通して、

「9日(金曜日)午前10時頃にjアラートが鳴ります」と事前告知があったのに

今朝になると、忘れていて、突然の大音量警報音に驚き、緊張した。

数ヶ月に1回くらいの割合で今日のような訓練放送があるけれど

今朝のようにビックリしたことは無かった~~

実際にこの警報が必要な事態が起きないことを願いながら

緊急避難時に、何処へ避難するかなど、じじとばば確認したよ。

でも、避難時に持ち出すリュックの中身を、最近はチェックしてない。

懐中電灯や予備の電池、その他細々した物など再チェックしておかないと・・・・

と言いながら、他のことを優先してしまうばば。

大事なことはきちんとやっておかないとね。

四季折々、庭に季節の花が咲いてくれると、心が癒やされ

穏やかな気持ちになる。

と言っても、鉢植えは、旅行の時など水を与えたり出来ないので

なるべく減らしてはいるが、まだ10鉢ほどはある。

去年だったかなぁ?一昨年だったかなぁ?

ご近所さんが鉢植えの花キリンを下さった。

茎全体に長いトゲトゲがある。

頂いたのは、枝分かれとかして無くて、シュッと1本茎があって

その天辺にピンク色の花が咲く。

頂いた当初、ピンクの花が咲いた状態だったと思うが

花が終わったら、葉っぱまで全部落ちてしまって

「枯れたのかなぁ?」と諦めていたら数ヶ月前にきれいな葉っぱが出て来て

茎の天辺には、黄緑色っぽい蕾らしき物も付いていて、開花を楽しみに待っていた。

すると、昨夕、見たら花びらがピンク色に変わりつつあって

今日の昼過ぎに見ると・・・きれいなピンク色の花が数輪。

我が家に来て、2回目の開花・・・嬉しい!

やったぁ~~

花は良いなぁ・・・・もっと色々、地植えで植物育てたいけど

庭が狭いし、お日様の当たる時間が短いから、ちょっと無理かなぁ。

出来る範囲で、色々な花を咲かせて楽しみたいと思っている。

ばばは、一番咲かせたいのが桜、そして、クチナシとキンモクセイとギンモクセイ。

桜は数輪しか咲かないし、ギンモクセイもキンモクセイも花数が少ない。

今年も、クチナシと月下美人は沢山咲いてくれた。

来年はキンモクセイやギンモクセイも咲いて欲しいなぁ。

そして、デュランタも枝が垂れ下がるほど咲いて欲しい。

きれいな花を咲かせるために、ばばも、しっかり世話をしなきゃね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です