11月6日(土)雨

最近の天気予報は当たりますね。

夕べからずっと雨が降っています。

裏の溝も増水し、ゴ~~ッ、ゴォ~~流れているかと思えば

又、チョロチョロッと流れたり・・・降ったり止んだり。

でも、外は薄暗い。

昨日、除草剤を撒いた後。如雨露を洗って干したのに

片付けるのを忘れて、朝食後気づき、傘を差して外へ・・・・

せっかく除草剤撒いたのに、昨夜からの雨で元の木阿弥になるかなぁ・・・

まっ、その時はその時、何とかなるでしょうから、ばばが頑張るしか無い!

こんな天気の日は、じじは撮影にも行けないし

口では「残念だなぁ」なんて言っているけど、

内心「今日は、外へ出なくて良いから楽できるぞ」って喜んでいるかも・・・・

なぁんて勘ぐっている、意地悪ばばです。

今朝、外へ出たついでに庭をグルッと一回りしたら

雨に濡れた花シュクシャが満開!

夕べからの雨にも負けず、頑張っているねぇ。

清楚だけど、強いね・・・・花シュクシャ。

数日前、鉢や花壇に植えたコバノセンナは少し葉が萎れているように見えた。

強い花らしいから、しっかり根付いて、沢山の花を咲かせてくれるのを楽しみに

毎日観察を続け、管理を頑張らなくちゃ!

天気が悪いと、気分まで落ち込みがちになってしまう、ばばだけど

やることはいくらでもある。

でも、ついつい「時間はいくらでもある」と思って、先延ばしにしてしまう、ずぼらなばば。

そんな事を考えていたら、玄関先で「こんにちは~」という声が。

荷物の配達さんが荷物を抱え、頭は、ずぶ濡れで立っていた。

荷物を抱えているから、傘は差せないし、フード付きの上着を着ていても

風があって、フードは首の後ろに垂れてしまって・・・・

「ありがとうございます」と思いながらも、申し訳ない!という気持も。

現職時代は、雨が降ろうが、少しぐらいの台風が来ようが、一応は出勤していたのに。

今は気分も体も緩みきってしまっているなぁと自覚し、反省もしてはいるのだが

改善しようと、動きはしない。

こんな日を過ごしていたら、ゆくゆくは自分が困るのに。。。。。

今日、撮影に出かけられなかったじじが、

「ばば、買い物ついでに、変わった鳥が渡ってきていないか見てきてくれない?」と言った。

ばばが「えっ?」と聞き返すと「ごめん、ただ言ってみただけ」って。

よし!ばばも、今の配達やさんのように、天気が悪くても少しは頑張ろう!

大降りでさえ無ければ、じじの撮影ポイントにも行って

渡り鳥が来ていないか、確認してこよう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です