主治医の・・・

11月4日(木)晴れ後曇り

今、午後4時過ぎ。

こんな時間にブログアップって久しぶりかも。

午前中は天気も良く、青空が見え、時折おもしろい形の雲も見えていた。

ゴミ出しのあとは、好きな外仕事。

昨夕、友人からコバノセンナの苗木をもらってきて、

根っこを水に浸けておいたのを花壇に植えたり、大きめの鉢に植えたり。

そして、これまで育てていた観葉植物の場所移動をして

きれいに掃き掃除をしたり・・・・あっという間に2時間以上経ってしまっていた。

でも、何だか自分では、満足、満足な時間だった。

その後はじじを見送り、昨日の続きの室内整理。

昼からは、じじとふたりして出かけなければならないので

なるべく午前中に仕事は済ませておきたかった。

じじとふたりして出かけるなんて、滅多に無いのだが

今日はインフルエンザの予防接種を受けてこようと、数日前から決めていた。

来年1月まで接種を受けることは出来るけれど

早めに受けておいた方が良いかな?と思って、今日行って来ようと・・・・

いつも行っている医療機関で接種してもらうことに。

昼2時からと4時からの1時間接種を受けられるので、

2時からの時間内に行って来ようと病院へ向かった。

受付を済ませ、診察室の前で待つように言われ待っていると

程なくじじが呼ばれ接種してもらい、続いてばばも。

「少し痛いですよ」と看護師さんから言われたが、初めてのことでも無いし・・・

思っていたら、チクッ・・・(アッ、イタタタタッ)と内心声を上げていた。

コロナワクチン接種の時は全然痛みも無かったが

今日の注射は痛かった~

暫く待合室で待ってから、一旦帰宅してじじを下ろして、ばばは又買い物へ。

4時少し過ぎに帰宅。

予防接種、無事終わって良かった~~っと言う思いと共に

「もしかして?発熱とかしないかなぁ?」とちょっとドキドキ。

現職時代、仕事帰りに、インフルエンザの予防接種を受けて、帰宅したら

急に寒気がして、みるみる内に熱が上がりだし40度近くまでなった。

翌日まで熱と悪寒は続いたが、そのまま出勤したら

上司が気づいてくれ「今日は帰りなさい。私があなたのクラスは見るから」

と言って下さり、甘えることにし、帰宅。

その日1日休んだら、翌日はすっかり元気になったけど

たまに、ワクチン接種とか予防接種の後、熱が出たり副反応が出てしまう。

今までで、一番辛かった副反応は、肺炎球菌ワクチン接種後の

発熱と注射した方の手が上げられなくなった事だったかな?

勿論、食欲は全く無くて、普段台所など立たないじじが

心配して、お粥を作って持って来てくれたけど、食べることは出来なかった。

今年は、5月と6月のコロナワクチン接種を、今日、インフルエンザの予防接種

と、3回も・・・・・

予防接種を受けたからと、安心は出来ないけれど

この冬、元気に乗り切れますように・・・・

そうそう、今日の接種前、問診で

「主治医から今日の接種を受けて良いと言われましたか?」・・・・のような項目があり

ばばは、「はい・いいえ」のどちらにも○○を付けずに出したけど。。。。

予防接種とかの前に主治医の先生の許可が要るんだね?

ばばは、年に数回薬をもらう為、病院へ行くが

診察して下さる先生はその度に替わる。

ばばの「主治医」って・・・・・

今回初めて「主治医の許可??」みたいな事言われ

ドキッとし、困ってしまった、ばばでした。

でも、予防接種が無事終わったので、ひとまずはホッとしました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です