ありがとう!

11月3日(水)晴れ時々曇り

晴天が続いています。

今日は少し風があって、庭のデュランタの枝が揺れています。

ばばは、思い切りが悪いようで、やるとなれば、

後先のこと考えず、スパッっとやってしまう。

友人宅のデュランタの枝が、しなやかに伸びて垂れ下がり

紫色の花が沢山咲き、とてもきれいで見事だった。

ばばは・・・・最初デュランタを植えた動機は、庭に少しでも陰を作りたいと思ってだった。

苗を買ってきて植えたら、みるみる成長し、枝も垂れ下がり花も咲いた。

ところが・・・ばばは、洗濯物を庭干しする時、物干し竿をかける場所が欲しいと思い

デュランタの枝にかけてみたら、ピッタリ。

でも・・枝が伸びすぎていて、陰になってしまう。

となると、枝を切るしか無い!と、花が終わるのを待って、スパ~~ッと枝を切った。

洗濯物補干すのには良くなったけど、きれいな紫色の花が・・・・

自分の単純さを悔やんだけどやってしまった事は仕方が無い。

諦めていたら、あれっ?新しい枝が次々に出て来て、伸びてきたではないか。

横に広がって垂れ、花が咲いた方がきれいだけど

洗濯物を干す枝の近くは身近い方が良いよなぁ・・・と思い

片側だけの枝を切ってみた。

そしたら、今度は上へ上へと枝が伸び始め、数週間前には

数輪の花が咲いていた。

やったぞ!と思い、毎日見ていたら、2カ所、数輪ずつ花が咲いていた。

やったぁ~

枝も5,6本が上向きだけど伸びているので、又花を咲かせてくれるかも知れない。

嬉しいなぁぁ、楽しみに待っておこう!

植物って強いなぁ、そして、偉いなぁ。

いつものように、じじが撮影から戻り、お昼ご飯を食べていると

郵便屋さんが荷物を届けてくれた。

じじが受け取り、開けてみると、中には手紙と、おやつが。

おやつは、ばばが、何年か前はまっていた、チョコレートと、紅茶。

はまってしまうと、爆買いしてしまうばば。

10数年前の苦い経験から、もう、馬鹿な事はしないと決めているのに

「美味しい!」と思うと、ついついまとめ買いしてしまい、じじは呆れている。

今日もらったチョコレート、最初何処で食べたんだったかなぁ・・・・

食べてすぐ「美味しい!」と思い、その後、ネットで注文するようになった。

買っても、じじはあまり食べないので、専らばば専用?で

ばばも、ひとりでは食べきれないので、友人知人にも分けてあげたりしていた。

このチョコレート買わなくなって、数年になる。

久しぶりに食べられる!嬉しいなぁ。

「キャラメル味」の紅茶も、久しぶりだ。

島でも何種類かの味の紅茶は買えるけれど、キャラメル味の紅茶は無いだろうなぁ。

ばばの好みを知っていて、わざわざ送ってくれた。

ありがたいなぁ、嬉しいなぁ。

感謝しつつ、いただきます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です