可哀想な事しちゃったなぁ

10月25日(月)曇り後晴れ

朝のうちは霧雨が降っているような天気だったけど

お昼前からは、お日様が顔を出して、暖かい陽射しが降り注ぐ徳之島です。

もし、雨が降ったら、ゴミ収集車の方は大変だなぁと思いながら

ゴミ出しから1日のスタート。

じじとばばの暮らしでも、週2回の可燃ゴミの日には

必ず容量25リットルのゴミ袋1枚文のゴミが出るから不思議。

生ゴミは菜園や花壇に埋めているけれど、

それでも毎回、袋1枚文のゴミが出る。

ゴミは紙類が多い。

段ボールなどは資源ゴミとして分別して出すけど、それでも紙が多いって・・・

チラシやカタログ類が殆ど。

もっとゴミを減らすような生活をしなくちゃ・・・と反省するけど、成果は出ない。

日常生活で、ばばは頑張らなければならない事が沢山あるけれど

我が家の植物は、ばばの何倍も頑張っている。

その中で、昨日朝、見つけたのが・・・・

デュランタ・・・・健気に3輪の花を咲かせていた。

10年近く前、小さな苗木を買って植えたものだが、枝が垂れ下がるように伸びて

数年後から毎年、紫色の花をつけてくれ、その後は丸くて可愛いオレンジ色の実ができた。

これは去年の6月1日に撮影し、ラミネートし玄関に飾ってある。

ラミネートのせいで、ちょっと画面が見づらいね。

花の数もそんなに多くは無いけれど・・・・その原因はばば。

ばばが、天気の良い日は、庭で洗濯物を気持ちよく乾かしたくて、

竿を渡すために、デュランタの枝を思い切り切ってしまったから。

けっこう大きな木になって、枝を大きく広げたいのに(デュランタの気持ち)

ばば~ひどいよ~~って、デュランタが叫びながら泣いているかも。。。。

バッサリ切られ、新芽が出て枝を伸ばす度に、ばばは容赦なく切り続けていた。

枝をこんなに切らなくても、竿を渡す方法はあるはずなのに・・・・

ばばの友人宅のデュランタは、花色もばばの家のと同じ紫色で

元気よく枝を伸ばし、今、花が満開。

ばばが、樹形を整えるためだけに枝を切っていたら・・・・我が家も・・・・

と思うと、何だか悪い事をしてしまったような気がして、デュランタに申し訳ない。

ばばと相前後して、別の友人も、デュランタを根っこから切った。

この友人のデュランタの花色は藤色だったが、

切った後に、挿し木をしていたらしく、ばばに藤色の花の咲く苗木をくれた。

その苗木は、つい数日前、写真のデュランタとは離れた場所に移植した。

順調に育てば、あと2,3年後には、藤色の花を咲かせてくれるかも知れない。

紫色と、藤色のデュランタが同時に咲いてくれたら良いなぁ・・・・

これからは、竿を渡す場所を別の場所にして、

デュランタは、観賞用に、のびのびと育てよう。

ばばの悪い癖、パッと考え、パッと行動に移してしまう・・・・

じっくり考えてから行動に移すことも大事だよ・・・ばば。

ばばに丸刈り状態にされ、それでも3輪の花を咲かせてくれた

デュランタから学んだ、ばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です