色々な使い方があるんだね

10月24日(日)小雨

朝から雨模様の徳之島です。

今日もじじは撮影に出られません。

そろそろ渡って来ている鳥も増えているらしいけど、残念だなぁ。

家の中にばかりいると、頭の回転もおかしくなるみたい。

今朝、じじは食後に血圧を測ろうとしたのは良いけれど

腕にバンドを巻く前に、血圧計のスイッチ入れちゃって

朝から大笑い。

又、昨日パソコンの不具合を直そうと、懐中電灯で内部を照らしながら

作業したらしいけど、夕べから、その懐中電灯が見当たらないと・・・・

今日、午前中は見つけることが出来ず。

昼食後、ばばが「私も一緒に探そうかな?もし見つけたら百円ちょうだい」と言うと

「良いよ」と言いながら、階段を上がっていたじじ。

数分後に「あったよ~~」と言っているので「何処にあったの?」

と聞くと、ベッドの下の方の布団の間にあったんだって。

あ~ぁ、あ、じじ良かったね、ばばの百円取られなくて良かったから。

さてさて、我が家では、毎食アロエと、もずくの酢の物が欠かせない。

アロエは、裏庭や菜園にいくらでもある。

もずくは、友人のお店で、定期的に買う。

友人が沖縄から取り寄せている「沖縄太もずく」。

1キロ入りなので、けっこう長持ちする。

塩抜きには、けっこう時間がかかるけど、水を替えながら

1時間くらい水に浸けておけば大丈夫かな?

このもずく、我が家では以前は天ぷらにしたり、

野菜とかき揚げにしたりしていたけど、じじが揚げ物はあまり食べられない

と言うより、ほぼ食べないので、今は専ら酢の物ばかり。

合わせ酢で味付けし、ゴマ油を数滴垂らし、

炒りゴマをたっぷりまぶせば終わり!の超簡単料理?

だけどね、昨日、友人のお店に行ったら、

友人が「ばばちゃんも、これ要る?」と聞くので「何ですか?」と聞くと

もずくのレシピ集?。

「味噌汁や、お好み焼きにしても美味しいのよ」と言ったので

「私は酢の物しか作ったことありません」と答えると

「じゃぁ、これ持って帰って、色々試してみてごらん」って、レシピ集?をくれた。

ばばは、まず味噌汁に入れてみようかなぁ?と思っている。

じじが「美味しい!」って喜んでくれると良いけどなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です