何だかなぁ

10月23日(土)曇り時々晴れ

毎日、車で走る度目にする我が家車庫跡の雑草。

早く除草剤を撒きたいけれど、天気予報が気になって、動き出せない。

例年、10月って、こんなに天気が悪かったかなぁ?と思うくらい

天気が安定しない。

いつも、同じお店に行くだけで遠出もしないし、何だか鬱屈した気分。

海岸にでも行って、思いっきり深呼吸してこようかなぁ・・・・

ここ数日、他のブロガーさん達が「海岸に軽石が打ち寄せられている」

「堆積している」と書かれている。

過日の海底火山噴火が原因らしい。

いつまでも、下の写真のような海であり続けて欲しいけど、

いつ、何が起きるか分からないから、怖いなぁ・・・・

今朝は、用事があってご近所さんに行ったら

ご近所さんのお友達もいて、楽しそうに話していた。

ばばは用事を済ませて帰ろうと思ったけど、

ついつい先輩方の話に引き込まれ、暫く雑談をした。

その中で、ばばが、じじと結婚してすぐ通った「編み物教室」が話題に。

その編み物教室は、ご近所さんの友人のお宅だったが

当時、その友人の方のご主人が島外勤務だったので、お家を貸していたそうだ。

その編み物教室に、どのくらい通ったか、あまり覚えていない。

仕事をしていたので、当時は日曜日だけが休みだったので

日曜日に通っていたと思う。

機械編みなんて、何故興味を持ったかも分からないが

高価な編み機を買って、いくつか上着などを編んだ。

唯一覚えているのは、じじのために編んだVネックセーター。

色はミックス調の薄いグレーだった。

編み終わるまで何日かかったか覚えていないけれど

それをじじにプレゼントし、じじも喜んでくれた。

しかし・・・・

じじが、そのセーターを何回着てくれたか?

ばばから見れば、サイズも色もピッタリだったと思うけれど

じじは10回も着てはいないと思う。

何で?と思うけれど、考えてみたら、じじはセーターなどあまり着なかったなぁ。

それにスポーツ関係の部活を指導していたので

通勤以外殆ど、ポロシャツやジャージが多かったからかなぁ。

よし!じじの洋服ダンスを見て、あのVネックセーターが無いか見てみよう。

じじは、今でもセーター類はほぼ着ないから、

今更ながら探し出しても着ることは無いと思うけれど

なら・・・ばばが着る?

サイズが違うし・・・・ブッカブカな事は間違いなし。

今、自分の衣類などは断捨離をしているけれど、

じじの衣類を勝手に捨てることは出来ない。

でも、約半世紀袖を通していないセーターを、しまい続けておいてもね。

あぁーあ、あ、初めて買った編み機で、初めて編んだセーターが

無用の長物・・・何だかなぁ。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です