様子見

10月22日(金)曇り時々小雨

ここ数日天気が悪くて、洗濯をしてなかった。

なるべくなら、洗った物を、お日様の光で乾かしたいと思って。

でも・・・ずっと曇天で雨も降るし、洗濯物は溜まる一方。

という事で、思い切って洗濯して家の中と軒先に干してから他の仕事。

雨が降ってくれたので、昨日先輩から頂いた新生姜を植えたり

鉢植えにしていたデュランタを花壇に移植したり、三つ葉とゴーヤーの収穫したり。

外仕事って楽しくて、いつまででも続けられそう。

昨日は、雨が凄くて、夕方の買い物に行きたくなかったけど

「じじのためだけ」の買い物に・・・・って、御着せちゃおう。

昨日は室温23度あるのに寒くて、長袖のシャツを重ね着して

さらにパーカーまで着て出かけ、夜は毛布だけでは寒いだろうと

ついに、真冬用の布団まで出して「まだ早いよ、僕はまだ要らんよ」

と言うじじにも強制的に布団を掛けた。

夏の猛暑の時は「早く涼しくならないかなぁ」と思っていたのに

急に肌寒くなって、短期間で冬になったような昨夜だったよ。

ばばは寒くなると、すぐに喉をやられるので、昨日昼からは

二重三重に首を温めながら過ごした。

寒い上に雨まで降ると、嫌だなぁ。

でも、喜んでいる植物や野菜もあるはず。

今朝は、花や野菜に肥料をたっぷりあげたり、

根っこの方に先日買ってきた土をかけたり。

数週間前から気づいてはいたけど、庭の隅にある桜の木の下には

ゴーヤーが「これでもか!」って言うくらい芽を出している。

ばばの収穫が遅くて、完熟し、落果したゴーヤーの種が勝手に芽を出したのよ。

又、おまけに?桜の木に絡まって伸びていたツルムラサキの種も自然落下した物。

ツルムラサキは、ごま和えにしたり、高価なほうれん草の代用として大活躍。

ゴーヤーもツルムラサキも、旬は、とっくに過ぎていると思うけれど

勝手に成長して、ばばの役に立ってくれているから、ありがたいです。

ばばが、なかなか成功しないのが、ネギを育てること。

種を蒔いても、お店で買って来て、葉っぱを使ったネギの根っこを

プランターや花壇の隅っこ、植木鉢、菜園に植えてみるけど

一度として成功したことが無い。

それでも懲りずに、先日買って来た、ちょっと太めのネギの

葉っぱを使った物から順に菜園や花壇の隅っこに植えて実験中。

花壇に植えた物は、2日くらいで真ん中の方の葉っぱがビュ~ンと伸びているが

菜園に植えた方は、近くにゴーヤーが芽を出していて

そのツルがネギに絡みついてきて、いじめている。

植える場所を間違えたかな?

ゴーヤーも狭い場所に10本以上芽を出しているから

本当は2,3本残して引き抜けば良いんだけれど

欲張りなばばは、踏ん切りがつかず、暫く様子見状態。

でも・・・・・ゴーヤーの二期作?って大丈夫なのかなぁ?

これまで、寒い時期に自宅でゴーヤーを収穫したことがあったかな?

もう、去年のことは忘れてしまったから、実験だと思って

冬のゴーヤーの成長を見守っていたいと思っています。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です