お久しぶり!

9月30日(木)晴れ時々曇り

チラッと降るかなぁ・・・と思える天気だったけど

午前中洗濯した物が、お昼にはカラッと乾いて取り込んだ。

昼からの天気はどうかなぁ?と思いながら

バッテリー切れ間近だった携帯を充電。

携帯電話って,本当に便利だね。

数ヶ月前に新しいバッテリーを買って,準備してあるののに・・・

買う時、お店の方が「ばばさんのバッテリーまだまだ大丈夫ですよ。

買ったバッテリー返品しても良いですよ」って言って下さったけど

予備を持っておくと安心!という、ばばの性格から

買ったままの状態で,新品は待機中。

もしかしたら?来年も今のバッテリーのまま使い続けるんじゃ無いかな?

じじもばばも出かける時は必ず携帯を持って出る。

でも、出先から家に電話をする事って、年に数回、あるかないか?

家から出先へ電話をすることも,ほぼ同じ。

先週、いつものように,ばばが買い物に出かけていたら

携帯が鳴り出した。

誰かな?と発信人を見ると「じじ」。

じじは、昼からは自宅へ上がって避暑しているはずだけど。。。。

ドキッとして,応対すると「Yちゃんが遊びに来るって連絡があって

もうすぐ来るはずだから,すぐ帰って来て」って。

ビックリしたよぅ~~~。

じじから、ばばの出先へ電話が来るなんて,ほぼ無いことだから

一瞬「じじが体調不良になったのでは?まず考えた。

買い物は終わっていないし、でも、そうだったら急いで帰らなきゃ!

お店の方にも事情を話し、さっさと用事を済ませ帰宅した。

Yちゃんは、もう来ていて,じじと何か話していた。

いつぶりだろう?Yちゃんが寄ってくれたの。

もう、1年以上、じじはYちゃんと会っていないかも。

コロナ禍でなかなか友人、知人の家にも行けない状態が

1年以上続いているからね。

じじとばばにとって、Yちゃんは弟のような存在で

久しぶりに会えて嬉しかった!

Yちゃんも、やっと職場の仕事が一段落したからと,、ってくれた。

じじとYちゃんは共通の趣味があって、かつて、

Yちゃんから色々教えてもらったりもしていた。

久しぶりの来訪に、ばばも嬉しくなって、コーヒーでもと準備してお菓子と一緒に持って行くと

Yちゃんは、わざわざ美味しそうなケーキまで買ってきてくれていた。

それも、ばば姉の分も・・・・

何て優しく気が利くんだろうと、ばばは完全に脱帽。

話が弾み、会えなかった間の出来事とか、色々なことが話題になり

話は尽きなかった。

暫く楽しい時間を過ごし、Yちゃんは帰って行った。

Yちゃんと、じじ&ばばは昔からの知り合いでは無い。

じじが早朝ランニングをしていた頃だったか?偶然言葉を交わし

趣味とかが似ていたことから友達になり、

そのうち、我が家にも寄ってくれるようになって

本当の弟のような存在になり,現在に至っている。

1年以上くらい会っていなかったけど、顔を見た途端に

ぱぁ~~っと話が弾み、ばばも楽しい時間を過ごすことが出来た。

「又、時間が出来たら遊びに来ますね」とYちゃんは言ってくれた。

兄弟姉妹のように親しく話せる友人って、本当にありがたいなぁと思う事でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です