ま~た

10月1日(金)晴れ時々曇り

鹿児島と離島間、沖縄航路の定期船、日曜日から動き始めるようです。

昨日は波が荒くて、自宅2階へ上がる階段からは

波しぶきを上げる海の様子が見えた。

漁師さん達も、ずっと船が出せず、じじの大好きな地魚刺身も、お預け。

魚屋さんの話では「4日頃には、競りがあると思うよ」って。

たとえ、島の海が穏やかになっても、鹿児島の海が荒れてたら

定期船は出入港出来ないから、気長に待つしか無いね。

台風16号による被害が出ませんように・・・・

ばばは、毎朝、庭を見回るのが大好きで、

そんな中で季節の移ろいを感じることが多い。

今、我が家の裏を数匹のトンボが飛んでいる。

赤とんぼではなくて、黄色いトンボで、たまにオニヤンマの姿も・・・・

たまぁに、きれいな羽色のカワセミが来てくれることもあるよ。

過日ブログに書いた「キジバト」さん、毎日訪れては

桜の木の下の花壇で餌を食べたり、桜の枝に止まったりしている。

今日は、最近では新顔の磯ヒヨドリが来てくれたけど

写真撮ろうとしたら、パァ~ッと飛び去ってしまった。

まだ、慣れていないから警戒しているんだろうね、きっと。

ぐるっと回って、玄関先の花壇に来たら・・・・・

「あらぁ~~又」って、ガックリ。

実は、数日前に月下美人の蕾を4個見つけて、開花を待っていた。

今夜か明晩くらいに開花かなぁ?と思っていたんだけど、

何と夕べのうちに咲いてしまったみたい。

最初、蕾が小さい内は下向きだけど、その蕾が大きくなるにつれ

平仮名の「し」の字のようにクゥ~~っと先端が持ち上がって

どんどん蕾が膨らんで開花するんだけど、

観察不足というか、ばばは、いつも開花した翌日に気づく。

上の画像って、咲き終わった後だよなぁ・・・と思いながら

「待てよ、今夜、開花するんじゃない?」と微かに期待もしたり。

どうなんだろう?

これまで、何十個も月下美人の開花を見てきたのに

なかなか確実な開花日が未だに分からない。

いつも思うのは、自分の注意散漫さは棚に上げて

「月下美人が朝とか、夕方薄明るいうちに開花してくれたら良いのになぁ・・・

と、自分に都合の良いことばかり考えてしまう。

昼間とか開花したら「月下美人」ならぬ「陽下美人」になっちゃう?

夜咲くからこそ、神秘的な美しさがあるんだろうな。

「ギラギラ太陽の下で咲いて!」なんて、月下美人に申し訳ないよね。

月の光の下、ひっそり咲くからこその「儚さ」「美しさ」を一際増すのだろう。

我が家の庭の月下美人は不定期に次々と咲いてくれるから

今度蕾を見つけたら、入念に記録して、開花日を見逃さないようにしてみよう。

ズボラばばに、出来るかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です