トッチブルとシブイ

9月29日(水)晴れ時々曇り

台風16号の影響か?風もあり涼しい徳之島です。

庭の木々の枝や、ご近所さんの椰子の木も、大きく左右に揺れています。

鹿児島航路定期船の欠航がいつまで続くのか,気になる、ばばです。

今日は倉庫へは行かず,朝から過日引き抜いたり切ったりした

芋づる、ゴーヤーやツルムラサキ、ツノナス等を小さく切って,ゴミ袋に詰めた。

容量25リットルのゴミ袋2袋分。

ついでに周辺をきれいに掃いて、ゴミ一つ無くなったら

気持ちまでスッキリした~

じじは、撮影に出かけたけど,諸田池に重機が入って工事中で

セイタカシギやオオバンなど,いつもの鳥は居るけど,まだ渡りの鳥は居ないって。

早めに帰宅したので,昼食も少しだけ早めに・・・・

じじが帰るまで冬瓜の煮付け、カボチャのソテー、ローストとピーマン、キャベツ、小松菜の炒め物など

チャチャっと作れる物だけ作った。

冬瓜の煮付けと、カボチャのソテー、別々のタッパーに入れて

じじが食べたいだけ、取り分けてもらうことに。

そしたら、じじ「トッチブルとシブイ・・・」と言ってニヤニヤ。

ハッと気づいた。

以前も書いたことがあるけど「♪ ワッキャガヤヌ  トッチブル タンガ ナカチャン

シブイガ  ナカチャンドゥ  タンガ  ナカチャン・・・・♪」という歌があるのだ。

元歌は分からないけれど、意味は「我が家の カボチャ 誰が泣かした?

冬瓜が泣かしたか?それとも・・・・?」というような意味。

この後、カボチャが家に帰って、冬瓜にいじめられた事を

お母さんに話して、冬瓜はカボチャのお母さんから怒られるよ」

と言うような歌詞が続く。

ばばが子供の頃からずっと聞いていた,替え歌だけど,

最近の子供達は,全く知らないと思う。

目の前の料理を見て、「替え歌」を思い出すなんて・・・・じじ~

何故かじじは,冬瓜は好きだけど,カボチャはあまり好きで無いとか。

食糧不足の頃かなぁ?あまり食べ物が無かった頃

畑で採れたカボチャを毎日のように食べていたらしい。

最近のカボチャは,色々品種改良もされて美味しいけれど、

昔の島カボチャは,あまり美味しくなかったんだって。

今日使ったカボチャは、友人が「弟が持って来てくれたんだけど

美味しいから,ばばちゃんも食べてみて」と,分けてくれた物。

ばばは、ちょっと厚めの櫛形に切って,レンジで数分チン!

その後、フライパンで焼いて、甘辛たれをチョロッと垂らしただけ。

久しぶりに食べたカボチャ、美味しかったよ~

そう言えば・・・ばば、毎日同じようなレシピばかり作ってるなぁ。。。。

読書大好きだったばばが、全然読書しなくなり

それでも寝付くまでの時間、レシピ本は未だに見ているけれど

実際作ったことはほぼ無くて、毎日毎日、同じような煮物と炒め物と,お汁。

じじ、ちょっと可哀想だなぁ・・・と思うけど

明日から張り切って,美味しい料理作るぞ!という「やる気は全然無い」

悪妻ばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です