どこから来たの?

9月25日(土)曇り時々晴れ

朝夕は幾分涼しくなり、夜、クーラー無しで眠れるようになった。

日中は、まだまだ30度越えで、我が家の庭はコンクリートなので

照り返しが暑い、暑い。

ずっと先延ばしになっている、倉庫の片付けに重い腰を上げたばば。

と言っても、洗濯したり、菜園横のショウガやウコンの葉が

大きく伸びすぎていたので切ったりしていたら

じじが撮影に出かける時間になり、県道まで誘導し見送った。

その後「昼ご飯何にしようかな?」と考えたり

冷蔵庫のチェックをしたりしていたら、もう11時だよ~~

家の横の倉庫にも要らない段ボールが2,3個あったので

それらも持って倉庫へ。

正味30分は頑張れるぞ!と気合いを入れ、段ボールを集め

ゴミ袋に入る大きさに折り曲げたり、カットしたり。

50リットルのゴミ袋の半分くらい、段ボールを入れたところで車の音。

え~~っ、もう、じじ帰って来たの?ろ思いながら中断し、お昼の準備。

半日、何をしたのやら・・・

昼は、昼で、やりたい事がいっぱい・・・と言っても、4つくらいしか出来ないだろうな。

不思議と、毎日でもやることはいくらでもあるから不思議。

そうそう、昨夕、少し涼しくなってから家の周囲を回っていたら

資源ゴミの空き瓶を入れた黄色いビニル袋の口の近くで

何やら動いているように見えた。

茶色っぽい線が見えたと思ったので「もしかして?何か雛鳥?」

と思い、静かに袋の口を動かしたら、何かがポトンと・・・・

何??と思って、袋を動かすと・・・・

ギャァ~~~アフリカマイマイ!

やだ~~っと思いながらも、もし、アフリカマイマイなら

勇気を出して、処理しなくちゃ・・外来種だし、どんどん増えたら困る。

持ち上げる前に、少し動くのが見え、紫色っぽい足が見えた。

アフリカマイマイなら、こんな足は無いはず。

勇気を出して、殻毎、持ち上げたら、さっと足を殻の中に引っ込めたのは・・・・

ヤドカリだった。

何ヶ月前か、小さめの夜光貝の殻を背負ったヤドカリが

我が家の庭にやって来た事があった。

今年2回目のお客様だ。

一応写真を撮っておこうと、庭のコンクリートの上に置くと

カタカタカタカタ、何故か左右に体を揺らすヤドカリ君。

暫く様子を見ていたら、ピタッと動きが止まったのでパチリ!

小さめのレモンくらいの大きさだったよ。

ばばは、その後、シャワーを浴びようと思っていたので、

わざと軒下にヤドカリ君を移動させ「暫くそこで待っててね」と浴室へ。

ヤドカリ君の事が気になって、さっとシャワーを終え、軒下を覗きに・・・

そしたら、居ない!

もう、何処かへ行っちゃって姿が無い。

軒下を隅々まで見て、ポストに下や、花壇の中、門の外まで探し回ったけれど

ついに見つけることは出来なかった。

けっこう、ヤドカリ君の歩く速度って早いんだね。

軒下から庭、花壇、門の外の道路・・・・となれば、10メートル以上は歩くはずだけど。

ばばが、そばを離れて「今のうちに逃げなくちゃ!」

と、ヤドカリ君、必死で逃亡したはず。

それにしても、あんな大きなヤドカリ君、普段はどこに住んでいるの?

何を食べているの?何処から我が家へ来ているの?

まぁ、ニョロニョロ系じゃなくて、ヤドカリ君や小鳥さん達なら

ばばは、歓迎だけど。

3匹目のヤドカリ君が、いつか又現れてくれるかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です