無罪を主張したいけど・・・

9月24日(金)晴れ

じじがいつものように撮影に行こうと、ばばの車に乗って

エンジンをかけると・・・????

あれっ?エンジンがかからない!

バッテリーが上がっているって言って、バッテリーを充電しようと

倉庫の中をあちこち探しつつ、いつもお世話になって要り整備工場へも電話。

「暫く時間下さいね」と言うことで、見つけた充電コードなどつないで

じじは孤軍奮闘、ばばは整備やさんが来る方をずっと眺めていた。

じじの挑戦は成功せず。

ほどなく整備工場の方が来て下さり、バッテリーをチェックしたりしていたが

「この際、バッテリーを新品に替えましょう」と言うことで、

ばばは、内心「やったl~」と思った。

バッテリーを替えるだけなので、時間はかからない。

すぐに駆けつけて下さった、整備工場の方に感謝しつつ

「冷たいお茶でも・・・・」と家に戻った。

ばばが車庫に行くと、もう、新品と替え終わっていた。

ばばは、車に関しては、もう、何十年も、この工場の方々にお世話になっている。

誠実だし、すぐに対応して下さるし、本当にありがたいと感謝している。

バッテリーが新しくなって、じじも安心して撮影に出かけた。

帰宅し、昼食時、じじが「ばば、昨夕、乗った後、

ルームライトを付けっぱなしにしていたんじゃ無い?」って言った。

「そんなこと無いよ~ルームライト付けるって事、全くないし。

それに、ルームライトって運転席からは触りにくいよ。」とばばは答えた。

ここ数ヶ月、ライトを付けて運転する時間帯に出かけたことも無いし。

じじが言うには、ルームライトのスイッチが入った状態だったとか・・・・

となれば、毎日同じ車を乗っているじじと、ばばの誰かがルームライト、点けた?

それしか考えられないけれど、ふたりとも「触った記憶無し」と無罪を主張。。。。

ルームライトのスイッチが入ったままだったと言われても、

ふぅ~~~んとしか言えない。

暗くなってから車に乗って出かけ、帰宅して、車のドアを開けると

自動的に室内灯は点灯するけど、又暫くしたら消えるし。

夜間車で出かけたことも無い、じじとばば。

昨日最後に車を使ったのは、ばば。

今朝、バッテリー切れ。

無罪を主張したいけど、やはり、犯人はばばですか?

そうそう、車屋さんが見えて、バッテリーを取り替え、

ばばが飲み物を取りに家に帰った2,3分の間、じじと車屋さんは

少し話したらしいけど、その中で「車の部品なども不足していて、

なかなか部品など注文しても届かず、在庫も少ない」って話されたって。

コロナ禍で、日本の車の部品などを作っている外国の工場なども

閉めたりしているってニュースで聞くけど、

自分たちにも影響があるんだなぁと、あらためて思った今朝のハプニングでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です