忙しい中で

9月23日(木)晴れ

あちこち雲も見えるけど、青空が気持ち良い徳之島です。

最近のばば「体が二つ、三つあれば良いのになぁ」とよく思う。

やりたい事は山ほどあるのに、全然捗らない。

今日は、「お風呂場を徹底的にきれいにしよう」と決めた。

床や壁が気になって仕方が無かったんだよね。

バスクリーン等の洗剤や漂白剤を使って3時間以上くらいかけ

約3割、掃除終わった。

次は浴槽周辺や浴槽の中、窓など徹底的にやりたいと思っているが・・・・

「やる気スイッチ」が入ると、いくらでも動けるんだけど

面倒くさい事は、ついつい先延ばしにしてしまって、いつも反省。

何をしているか分からないけれど、毎日、朝食が終わってから

約3,4時間、椅子に座る事無く動き回っているけど

動く割には結果が出ないって事は????

結果が出ないから、いつもひとりでモヤモヤしてしまうんだよなぁ。

じじは、毎日、毎日重いカメラ担いで午前中は撮影頑張っています。

その間、ばばは家事や庭仕事。

今日、お昼、食事をしながら「ふたりって、共通の趣味とか何も無いよね」

と、ばばが言うと「あるよ。ばばは鳥が好きだろう?」とじじが言った。

「好きだけど、そこまでは・・・植物の方が好きかな?」と答えると

「僕も花は好きだよ」と言うので「花一本、植えたこと無いのに?」と反撃。

そう言いながら、今住んでいる家の花壇のことを考えたら

カテキン桜も夜香木、月下美人、桜、クチナシ、デュランタ、源平葛

キンモクセイ、ギンモクセイ、バンマツリ、アマリリス、アジサイ・・・・・

ぜ~~んぶ、ばばが球根や苗木を買ってきたり、挿し木をしたりした物ばかり。

画像のハナシュクシャは、知人からもらった小さな苗から育ったものです。

亡き父の影響を受けたのか?ばばは植物は大好き!

だけど、自宅環境は・・・・2階で庭が無い。

ブロックを積んで囲いを作り、土を入れコバナセンナを植えたりしていた。

義両親が亡くなり、両親宅に移り住む事になったけど、花壇は無かった。

そこで、リフォームの時、業者さんにお願いして、小さいけれど花壇を作ってもらった。

そこから、好きな植物を少し育てるようになった。

華やかな植物は、何も無い。

それでも、枝の剪定をしたり、水や肥料を与えたりしながら

植物の成長を見守るのは、一番の癒やしになっている。

植物があると、チョウや小鳥が飛んできたり。

時には、植物の枝に、気持ち悪いニュルニュル系の

大きな幼虫がいて、悲鳴を上げる事もあるけれど

早めに、殺虫剤を撒いておけば卵を産み付けられないって事、

教えてもらい実践したら大成功!

植物との相性というのもあるらしく、どうしてもアジサイを育てたいんだけど

未だかつて、成功したことが無い。

数年前、娘からプレゼントしてもらったアジサイとキンモクセイ、

根付いてはいるけど、まだ花は咲かない。

この二つの花が咲いたら、ばば、本気で万歳をしようと思っている。

あっ、昨日写真をアップしたキジバトさん、今日も来てくれたよ。

ばばが近づいても、全く逃げないから不思議。

キジバトって、人間を恐れないのかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です