「ごめんなさい」と言いたいけれど

9月22日(水)曇り時々晴れ

夕べは「中秋の名月」。

「お月様きれいに見えるかなぁ」と思いながら外へ出たら

お月様はまだ東の空の低い位置にあり、オレンジ色っぽかった。

デジカメとタブレットで数枚撮ったけれど、ただ「オレンジ色の円」にしか見えず諦めた。

同じ、自分の宅地内なのに、何故か夜は「恐怖心」が・・・

だから、ひとりでは、なるべく屋外に出たくないのと

ばばが、いくらタブレットで撮っても納得いく画像が撮れなかったので

じじを呼んで数枚撮ってもらい、娘達にも画像を送った。

夕べは、娘達が暮らす都会より、徳之島からの方が

月がきれいに見えたみたい。

でも、家族全員が同じ月を見ているんだなぁ・・・と、ちょっと感慨深かった。

それとね、昨夕買い物から帰宅途中、友人から

「今日もパラグライダーが飛んでるよ~今、○○ホテルの上辺りに見えるけど」

と連絡があり、急いで帰宅、2階へ上がって屋上から見てみようと試みたけど

すでに遠くへ飛んでいったらしく、見えなくて残念だった。

徳之島でも、グライダーでの飛行を楽しむ人がいるんだね。

又、話題変わって。。。

ばばは急に思い立って行動に移す事が多いと、これまでも数回書いてきた。

一昨日、桜の木を覆っていたツルムラサキを切った。

根っこを切っても、樹上に沢山の蔓が巻き付いているので

鎌やはさみを使って切ったり、手で下へ引っ張ったり

夢中で作業をした。

熱中すると、そのことしか考えられないばばだけど

昨日夕方になって、右手があちこちヒリヒリ痛い。

親指の腹とか、付け根辺りから出血もしていて、中指も左側の皮がむけている。

たいした量の出欠では無かったけれど、ビビリやのばば、一旦、血を見ると

急に痛みを強く感じたりして、右手を上に上げたまま室内に入り

出血している場所に傷テープを貼ったり。

その後、夕食の準備の水仕事をする時も、手袋をはめたり・・・・

切り傷と、ひっかき傷は分かるけど、指の数カ所がプクッと腫れてもいた。

何だろう?と思って、じじに聞くと「それはマメだよ」って。

そう聞いたら、いっそう痛みがひどくなったよう~~

でも、昨日頑張ってきれいに蔓を取り除いた後の桜の木と

一昨日、まだツルムラサキの蔓が樹上に残っている画像とを見比べてみると

一目瞭然、スッキリして気持ちが良い~~~

だけどね、今朝、何気なく桜の木の下に行って、木の高い位置に残った

蔓を見ていたら・・・・

急に、何かがパァ~~~ッと飛び立ち、ばば、ビックリしてしまったの。

飛んだのは、キジバト。

画像は昨日昼過ぎに撮った物だけど、

キジバト

これまでも何回も、この桜の木に止まっていたんだよね。

急に餌が全て無くなって、ビックリしただろうね。

これまでは、きっと、いくらでもあるツルムラサキの熟した実を食べていただろうから。

何か申し訳ない事してしまったような気になってしまった。

鳩さんの食料、全部取り上げちゃった・・・と言うより廃棄しちゃったもんね、ばばが。

今朝も、鳩さん桜の木へ来て、枝の陰に止まっていたけど

ごめんなさいね、又別の餌場を見つけてちょうだいね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です