0、0、0

8月30日(月)晴れ

徳之島、ずっと晴天が続いています。

昼間は30度越えだけど、夕方になると少し涼しくて

「秋の気配」を感じられる昨今です。

日中はずっと暑いので、植物には、たっぷり水をあげないと枯れてしまいそう・・・

昨日、月下美人の蕾の画像をアップしたけど

その下の方にも、更に大きく膨らんだ蕾があり、月曜日の晩辺り開花するかなぁ・・・

と思っていたのに、何と!昨夜、8時過ぎに開花してビックリ!

今朝見たら、すでに萎れて下に向いていたけど、まだ、次々と蕾が開花しそうなので楽しみです。

暗い庭で咲くので、撮影がうまく出来ないけれど、

辺り一面漂う芳香と、清楚な花姿に癒やされているばばです。

昨日は世界遺産に認定された奄美大島、徳之島、沖縄の西表島などが

テレビに出るよ~と連絡をもらったので、6時から、じじがパソコンで見せてくれた。

陸の中の海(ウンブキ)やその他、珍しい動植物が次々出て来た。

瑠璃カケスは、徳之島では見た事無いけれど

単身赴任していた加計呂麻島では、家のすぐ裏の木に止まってギャーギャー鳴いているのを見たことがある。

あんな美しい鳥なのに、鳴き声はうるさいなぁ・・・と思った記憶がある。

(下の画像は夕べの番組で紹介された物でパソコンの画面を撮影した物です)

貴重な島の動植物が、ずっと生存し続けて欲しいなぁ。

6時30分には放送が終わったので、階下に降りていたら

町長さんが防災無線放送での新型コロナ感染者情報の報告。

昨日は、何と嬉しい事に、新たな感染者は

徳之島町0、伊仙町0、天城町0との報告で、思わず万歳したくなった。

今日、夕方の報告が気になる。

ずっと「0、0、0」が続きますように・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。