今日はね

8月29日(日)晴れ

ずっと晴天続きの徳之島です。

夕べからばばはソワソワ。

今朝起きてからもソワソワ。

何でそんなにソワソワするの?よっぽど嬉しい事でもあるのって?

いえいえ、今日は「肺がん検診」があるのです。

ばばは「今日は、何かある」という日には、数日前辺りから、

妙に落ち着かなくて・・・・

特定健診の時は、採血とか、胃がん検診とか超音波検診とか

色々あるので、けっこう時間もかかるが、今日は「肺がん検診」のみ。

それなのに、落ち着かないばば。

午前中は、8時半から10時まで受け付けなので、

8時30分になる少し前に家を出ようと決めていた。

今朝は、朝食も7時前から。。。。ちょっと早すぎないかい?ばば

と思ったけど、気持ちが落ち着かないから仕方が無い。

時間があるので結局は普通通り花壇や菜園を見回ったりして

シャワー浴びても、まだ8時少し過ぎたばかりだったけど

まぁ、会場まで行ったら落ち着くだろうからと8時25分に家を出た。

会場の駐車場に着いたら、あれっ?車が異常に少ない。

会場の玄関に行っても、履き物もひとり分しか見えない。

日にちを間違えた?と一瞬思ったけど、中に入り奥の部屋へ行ってみたら

係の方が6,7名座っていて、受付をしたり、問診したりしていた。

問診を・・と思ったら、4名の方が、ばばの方を見てニコニコ笑っていて

「何処へ行けば良いの?」と思ったけど、一番端っこの方の前に座り

「去年も受けましたか?」「結果は?」と聞かれ答えたら

そのまま検診車の中へ。

レントゲン撮影、器械の前になったら、ほんの数秒。

車を降り、そのまま玄関へ。

ばばの後から来た人がふたりいたけど、あとは・・・・・

もしかして?ばば、来るのが早すぎた?

昼から来る人が多いのかな?等と思いながら帰宅。

「ただいまぁ~もう行って来たよ」と、じじに声をかけると

「早かったね。ばばが忘れ物して戻って来たかと思ったよ」って言われた。

家を出たのが8時25分、レントゲン撮ってもらい、帰宅したのが8時34分。

行って帰るまで、たった9分。

いやいや、自分でもビックリしたけど、あまり暑くなる前に終わって良かった!

後は、約1ヶ月後に送られてくると言う結果が「異常なし」でありますように。

帰宅後は、数日前からソワソワしていたのが嘘のように気が抜け、

まるで大仕事でも終わったような脱力感・・・・自分でも、おかしくなって笑っちゃった。

帰宅して、車庫からのスロープを降りながら月下美人を見たら

蕾がけっこう付いている。

あと数日で咲きそうな蕾も、3,4個。

以前、月下美人の茎?が数メートルもビュ~~ンと伸びたって画像付きでアップしたけど

その茎の上の方にも、葉っぱが付いて、葉っぱの先の方の括れにも小さな蕾が付いてるよ。

後暫くしたら、「ひとり、月下美人花見」が出来るかな?

楽しみ、楽しみ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。