こんな日もあるよね

8月31日(火)晴れ

下の蕾、何の蕾か分かるよね~

ドラゴンフルーツの蕾です。

蕾も月下美人と似ているけれど、花も月下美人と似ているよ。

月下美人は夜しか花が咲かないけれど、ドラゴンフルーツはいつ、咲くのかなぁ?

もう咲き終わって、萎れた花しか見た事ないけど・・・

あっという間に8月も終わっちゃうね。

8月になって、雨の日ってあったかなぁと思うくらい

晴天続きの徳之島。

日中はまだまだ焼け付くような暑さだけど、

夕方になると少し涼しいような気も。

ここ数日、じじは自宅で避暑。

自宅は、窓を全部開け放てば、涼風が入って気持ち良い~~って。

ばばは、やる事が多すぎて、とても避暑に行く時間は無い。

さて、徳之島3町、昨日もコロナ感染者はゼロでした。

2日間、感染者ゼロが続いたけれど、一旦減ったら、

次に又新しい変異株が出たりするってネットに出ていたから

油断は禁物だけど、やはり、感染者ゼロという情報で少しは気が軽くなった。

自分たちの島では、感染者が出なくても、島外や都会では重症者や

自宅待機の方も多くて、悲しい事も起きているから一概には喜べない。

色々な面で影響が出ているものね。

感染者ゼロになったけど、島の病院など、外来診療などが今までと同じように

再開されるのはいつになるんだろう?

「明けない夜は無い」という言葉を信じて、日々過ごしていこう。

昨日、ばばは、何年ぶりかで髪型を変えてみようと思って美容室へ行った。

「ばばちゃん、どういう風にしたい?」と聞かれたので

「少しふわっとした感じにお願いします」と答えた。

それから約3時間後・・・・

鏡に映った自分の頭を見てびっくり!髪全体が小さくクリンクリン。

ばばの髪って、普段は頑固な直毛で、パーマがかかりにくい髪質だった。

ソバージュって髪をちりちりにするようなパーマをかけた数十年前。

美容室から帰宅し、一晩寝たら、スト~ンと直毛になっていて

美容室の方もびっくりして、すぐにかけ直してくれたが

その後、どうなったか??は、もう記憶に無い位、前の話。

とにかく、ばばの髪の毛はパーマがかかりにくいという事は分かった。

それから又大分経ってから、セミロングくらいの長さの時

ゆる~~くパーマをかけて、その時は「まぁ、こんなもんか」と思った。

そして、昨日・・・・

ばばの髪を見たじじ「結婚以来、そんな髪型のばば、初めてだよね」って。

じじは、ばばの髪型など一切口出しした事も無いのに

昨日はさすが、???っと思ったのかな?

帰宅後、すぐに、ばばはシャワーを使い髪の毛を洗った。

少しでも、パーマが取れてくれないかな?と思って。

その後も、時間さえあれば、髪の毛を撫で撫でして、

何とか少しでもパーマが緩くなってくれないかな?と思ったけど

今回はしっかりかかっているみたい。

まぁ、2,3週間もすれば、しぜんに緩くなっていくだろうから

その過程を楽しむのも良いし、

人生初のクリンクリンを楽しむのも良いかな?と思うようにした。

今の時期は熱いから、外出時必ず帽子をかぶるし

いちいち、ばばの髪の毛見る人もいないし、気にする事は無い。

パーマが緩くなっていく過程で「あっ、この位なら良いな」っていう事もあるはず。

あっ、そうだ、我が家の月下美人、今夜くらい咲くかな?と思い

昨日アップもした蕾・・・・夕べの内で開花してた~~残念!

じじは、今朝5時過ぎ起きて、車庫の戸を開けに行ったら

まだ、きれいに開花していたらしいけど、ばばが見に行った時は

2輪とも「ショーはもう、終わったよ~~」って、脱力してダラ~~ンとなっていた。

せっかくワクワクして待っていたのになぁ。

まぁ、こんな事もあるさ、まだ蕾はいくつも付いているから

次は、少し蕾が膨らんだら、その日は寝る前に必ず庭へ出て

蕾の様子を確認するようにしよう。

人生、ワクワクする日もあれば、カック~~ンと落ち込む事もあるよね。

落ち込んだ時は、そこから又、学ぶ事もあるはず。

と、気持ちを切り替えたばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。