自分で褒めよう

8月28日(土)晴れ

数ヶ月前にご近所のお姉さんが鉢植えで下さったハイビスカス。

毎日、3個くらいの花が咲いています。

数日前、お姉さんと会った時に、花が咲いている鉢毎見せて

あらためてお礼を言ったら「今度は、赤いハイビスカスあげるね」って。

ありがたいですね。

今日も終日晴れるという天気予報だったので、

朝食後「先ずはお墓周辺と車庫、空き地の除草剤を撒こう」と決めた。

今回は何故かあまり気は進まなかったが、気にはなっていたから。

こまめに撒けば良いけれど、ほったらかしておくと雑草はどんどん伸び放題。

結局難儀するのは自分なので、怠けるわけにはいかないと

車に除草剤と如雨露を摘んで出発。

前回撒いたのが、お墓周辺と車庫は8月4日で、空き地は送り盆の前日14日

と記録してあって、数日前、空き地の雑草の様子を見に行ったら

「そろそろかなぁ・・・」と思ったので、思い切って今日頑張ろう!っと。

まだ、そんなに伸びていなくて、お墓周辺と車庫周辺合わせて如雨露4杯分で終了~

帰宅後、裏の空き地へ行き、ここも又如雨露4杯分で終了~

如雨露などの始末をして、シャワー浴びる前に

昨夕、友人からもらってきた鉢植えのアジサイを

夕べからバケツに水を入れ、鉢毎浸してあったので取り出して

根っこがグシャグシャ絡まるように伸びていたので

又バケツの中で解して、花壇に定植。

うまく根付いてくれると良いなぁと思いながら。

このアジサイ、青い花が咲いているのを見たんだけど

ばばの家の花壇は酸性土壌・・・・さて、アルカリ性土壌にするために

何かやってみないと・・・・青いアジサイに何故か憧れているばばなんです。

外仕事が一旦終わって、室内に入りシャワーを浴びて・・・

洗濯をして、庭いっぱい干して・・・・陽光と風が気持ちいいなぁ。

その後、パソコンの前で少しネット徘徊していたら、もう11時過ぎ。

じじが帰ってくるよ~~お昼、何作ろうと考えながら台所へ。

じじも汗びっしょりかいたので、シャワー浴びてから食事にしようと言うのでOK!

と、朝6時過ぎ起きて、午前中で出来たのは、たったこれだけ。

いつもチョコチョコ動き回っているけど、夕方になると

「朝から、何をした?もっとやるべき事、沢山あるでしょ」自分に言うばば。

頑張ったからって、誰かが褒めてくれるわけでも無いから、

最近は「自分で自分を褒めてあげよう」と思っているんだけど。。。。

自分に甘いばばだから、じじには厳しく、自分には大甘でが信条!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。