ごめんなさい!

8月27日(金)晴れ

今日も徳之島は晴天!

だけど、新型コロナ感染者が日々増えていて、とても不安。

町長さんの夕べの防災無線放送での呼びかけでは

これまでの徳之島三町合わせた累計感染者数が201名との事。

3町合わせても2万名ちょっとの人口なのに・・・・

毎夕方の、町長さんの感染者報告とお願いの放送が始まるとビクビク。

1年前辺りまでは、マスクが店頭から消えたりして

マスクを買うのに一苦労だったけど、今、マスクはいくらでも買えるけど

外出するのが怖い。

買い物に行く回数も減らし、なるべく人出が少ないかな?という時間帯を選び

ささっと買い物を済ませ、帰宅するようにしている。

元の生活の戻れる日が来るのかなぁ・・・と、不安になったりもする日々ですね。

家時間が長くなり、今まで、あまり手を付けなかった場所の整理をしたりしているばば。

冷蔵庫の中も再度点検し、冷凍保存した物なども出して、使わなくちゃ!

じじが大のお気に入りのおやつがある。

ばばも作ろうと思えば作れない事は無いが、最近はなかなか作らない。

それは「カハムッチ」。

黒糖と粉を練って月桃の葉に包んで蒸して作る。

この「カハムッチ」作りの名人がいる。

それは、じじの友人のお母さんで、今年の5月にも作って、

わざわざ届けて下さった。

一気に何個もは食べないので、2個くらい出して、残りは冷凍保存。

そして、食べたいときに出し、解凍して、じじのおやつに。

じじは「今まで、こんな美味しいカハムッチ、食べた事が無い」と大絶賛する。

ばばもそろそろ作ってみようかなぁ???とか思いながら

数日前、冷凍庫の中をチェックしていたら、あったぁ~~~カハムッチが!

喜んで出し「じじ、喜ぶぞ」と思っていたんだけど・・・・・

よく、よぉ~~~く見ると、ちょっと違和感が。

??????それに似たような袋が2つも。

こんなに沢山は残っていなかったはずなのに・・・と、あらためて見直すと・・・・

何と!、何と!下ごしらえした昆布・・・・・

ガァ~~~~ン、ショック!ばば以上にじじはショックだったはず。

期待させてごめんなさい!

近日中に、きっと、ばばがカハムッチ作るからね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。