高いよなぁ・・・最近

8月26日(木)晴れ

今朝、ラジオの天気予報で「終日晴れ」って言ってた。

晴れてくれるのは嬉しいけれど、もう、雨らしい雨が降って何日経つんだろう?

花壇や菜園の植物や野菜が、ちょっと可哀想なくらい。

天気予報を信じて、洗濯して、庭いっぱいに干して

今は、すっかり乾いて、時折風に揺れている。

もう少し経ってから取り込もう~洗濯物も竿も熱いから。

そう言えば、昨日夕方、我が家の温度計は34度だったけど

出先の友人宅の温度計は37度!!!え~~っってビックリしたけど

外から涼風も入ってくるし、頭の上で扇風機も回っていたから

37度という数字が信じられなかったよ。

こんなに熱いと、植物や野菜にも影響が出るんだろうね。

昨日、じじは友人から電話があって出かけたら

お土産にバンシロウと種なしブドウを1箱もらって帰って来た。

バンシロウ、今年は、木が弱ったのか、実は付いても熟す前にポトポト落ちてしまって

なかなか収穫が出来ないらしい。

来年は復活してくれると良いけど・・・・

それと、ブドウは箱毎持たせてくれてあって・・・

立派な種なしブドウが3房も入っていた。

毎年の事で、ありがたい反面、恐縮してしまった。

最近はコロナ禍で、ばばもお店に行く回数も減ったが

数日前、あるお店に行ってキュウリを買おうと値段を見たら158円って書かれてた。

2本くらいで158円かな?と思ったら、何と1本の値段。

ヒャァ~~高い!

ばばが「高いなぁ」と呟くと、隣にいた見知らぬおじさんが

「入り口の島の人が出しているキュウリが安いよ」と教えてくれたので

そちらを買って帰った。

2本で158円だったよ。

野菜も日によって値段が変わる。

キャベツも、ついこの間まで1個200円以内で買えたのに

数日前は350円以上の値段になっていて、そのまま買わずに帰宅。

近くにいた方の話では「野菜産地の天候が悪いんだろうね、今年は」って。

もう、何年前かも忘れてしまったけれど、ほうれん草1束が600円以上の時があった。

さすがにその時も別の野菜を買ったが・・・・

野菜で、今、あまり値段が変わらないのが小松菜で、だいたい120円前後で買える。

タマネギも、そんなに値段の変動は無いかなぁ?

最近ビックリして、過日ブログにも書いたがモヤシが1袋10円だったこと。

その1日だけかと思ったけど、暫く経って同じ店に行ったら

その日もやはり、1袋10円だったけど、その数日後は38円になっていた。

買い物に行って、品物の値段を見て、色々思う事も多い昨今です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。