ばばが悪かった

8月22日(日)晴れ時々曇り

朝から洗濯日和だぁ~と、洗濯をして干して

お昼過ぎには「もう取り込もうかな?」と思った矢先、雨がチラッチラッ。

慌てて軒下に取り込み一安心。

こんな天気が、ずっと続く徳之島。

夕方の買い物に行っても、途中、車のワイパーを動かしながら走り

ほんの10メートルほど走ったら、地面も全然濡れて無くて

又数メートル走ったら、そこは地面が濡れている・・・って事も。

今、居る地点が晴れているからと言って、安心は出来ないから

出かける時は洗濯物はきちんと取り込んでから・・・と思っている。

今朝は、洗濯物を干した後、花壇の草木を剪定していたら

地面の近くにピンク色の蕾発見!

花の名前は忘れちゃったけど、ほおって置いてもどんどん増える。

「こんなところに球根植えたかなぁ?」と思いつつも可愛かったのでパチリ。

さて、昨日は、朝からばばが外出で、じじに「自分でお昼を準備し食べてね」と伝えた。

用事を済ませ、お昼1時過ぎ帰宅すると、流しに、レンジで使う

丸い大きなお皿が置かれていた。

おかずを暖めるときに、汁がこぼれたのかな?位に思い

こびりついていた汚れをメラミンスポンジでゴシゴシ擦って落とし洗った。

その後、ブログをアップ。

夕方3時ぐらいになって、じじは、昨日のばばのブログを見たらしい。

そこには「ゆで卵作り容器」のことを書いてあった。

じじが2階から下りてきて、じつは・・・・・と話したこと・・・・

お昼、半熟卵を大きめのマグカップで作ろうとしたそうだ。

卵と水を入れ、レンジで温め始めて、暫く経ったら

パァ~~ンともの凄い音と共に、卵がが割れて飛び散り大変なことになったって。

じじは、暫く呆然とし、その後、レンジを見てみると

レンジの中も卵が割れて飛び散った後の殻や白身があちこちに・・・

一応、レンジ用のお皿は流しに出して水に浸けておいたそうだ。

「ごめん、ばばが半熟卵作る容器洗って、外に干してあったから

見つからなくて、マグカップで作ったの?」と聞いたら

「いや、前、ばばがマグカップで半熟卵作っていたから

今日は、同じようにやってみたんだよ」って。

そう言えば。。。。もう、何年も前、半熟卵をマグカップや

半熟卵を作る容器を使って作っていた時は

卵のおしりの方に穴を開ける器具を使って、穴を開けてから加熱していたよ。

穴を開けず、加熱したから、卵が破裂したんだろうね。

ばばも、すっかり忘れていて、ここ数日、ただ容器に

水と卵を入れただけで、約3分加熱してたよ。

もしかして?加熱時間を、もっと長くしていたら、

同じように卵が破裂していたかも知れない。

じじがあまりに驚き、ビビったような感じで話すので、ばばもビックリしたけど

基本的な事、忘れたら、怖いなぁ・・・と思った出来事でした。

普段、滅多なことでは驚いたり、びびったりしない、じじなのに、

昨日はよっぽどある意味怖かったんだろうな・・・と思ったよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。