何故?

8月23日(月)晴れ

晴れてはいるけど、空は雲多し。

庭の木々の葉が揺れるほど風もあるから、気分的に涼しい徳之島です。

昨日洗濯したので、今日は洗濯もせず、朝は裏の空き地へ行って

雑草が生えてないか見てきた。

やっぱり・・・・除草剤撒き残しがあって、何カ所かもう雑草が・・・

目立つ物を数本手で抜いて、帰宅。

徹底的に雑草退治したいけど、何か良い方法は無いものかなぁ?

もう、10年以上、定期的に除草剤撒いているのに

ほぼ、ほぼ効き目無しで、雑草の強さに、ばばが根負けしそう。

でも、元気な内は、自宅周辺などきれいにしておきたいから、頑張るぞ!

さて、昨日のことを少し。

朝の内で洗濯をして干した事、昨日ブログに書いた。

お気に入りのポロシャツも洗って干した。

まだ、2回くらいしか着ていない紺色のポロシャツ。

襟の縁取りや、ボタンも素敵だなぁとお気に入りで買ったのだが・・・・

1回目洗濯した時、何故か、少し色が落ちた?と気になった。

他の洗濯物に色移りも無かったけど、何故か着る前より色が薄くなったような・・・・

洗濯ネットに入れて洗わなかったからかな?と

昨日はネットに入れて洗った。

さぁ、干そう!と、洗濯ネットから出したら、あれっ?ちょっと変。

背中と前身頃の一部分が白っぽく見え、洗剤が残った?

と言うより、紺色のポロシャツが、グレーがかって見える。

とか思いながら、じじを呼んで「ねぇ、このポロシャツ

洗剤が残っているように見えるけど・・・」と言ったら

じじは「それ、花か何かの模様じゃ無い?」と言いつつ指でなぞった。

絶対紺色無地のポロシャツだったと信じているばばは

「最初から模様なんか無かったよ」と主張。

ブランドロゴが裾の方に小さく刺繍されているけど、花柄なんて・・・・

じじが、2階へ行った後も、ばばは白っぽい部分が気になって仕方がなくて

両手で洗濯するようにゴシゴシ揉んだりもしたけど、全然変化なし。

紺色の生地がグレーが混じったような色合いにも見え二重のショック。

もう一回、水洗いしてみようか?とも思ったけど

「乾いたら、一回着てからでも良いかな?」と考え直して、日陰に干した。

昼過ぎに取り込んで、畳んでからも気になってしかたない。

他に洗濯した色物は、どうも無いのに、何故お気に入りのポロシャツだけが・・・

残念で、何故か悲しい。

洗った時、粉末洗剤を使ったせいかなぁ?とも思ったりしている。

粉末洗剤より液体洗剤がいいかなぁ?と思っているばばだけど

頂き物の粉末洗剤があるので、使わないと勿体ないと思い、使っていて

このポロシャツ以外、何の不具合?も無いんだけどね。

どうしたら、ポロシャツが復活してくれるか?

次は、ポロシャツだけ手洗いをしてみようかな?とも思っているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。